スタッフブログ

腰、骨盤ベルトの使い方

2017/05/24【 骨盤・姿勢矯正

腰痛の方や、産後のお母さんから

「ベルトを巻いた方がいいですか?」
「ベルトの巻き方を教えて下さい」

と言われることがあります。

・腰痛で腰椎ベルト(コルセット)
・産後で骨盤ベルト

を巻かれる方がいらっしゃいますが、共通した使い方と注意点があります。

そもそも、体にはベルトと同じ働きの筋肉があり、「ベルトを巻くと楽だ」という方は、

・この筋肉が弱っていたり
・ここにある関節が緩んでいる

ことが原因で辛い症状を抱えることになっています。

そこで、ベルトが活躍するわけですが、

 

ちょっと待って下さい!

 

・ベルトを巻くことで、筋肉は強くなるのでしょうか?
・関節が正しい位置で固定されるのでしょうか?

 

分かりやすくするために他のもので例えてみます。

あなたが新入社員として働いているとします。はじめなので仕事になれず、毎日いっぱいいっぱいまで働いている時に、先輩がやってきます。
「俺が手伝ってやるよ。」と言って、あなたの仕事を大部分引き受けてくれました。数ヶ月後、あなたは簡単な仕事さえもこなすことができないようになりました。今は、仕事全体が上手く回るかもしれませんが、この先輩があなたから離れた時どうなるでしょうか?

そう!
先輩は、あなたの仕事力を上げてくれた訳でもないし、仕事がやりやすいポジションへ導いてくれたわけでもありません。

 

ベルトは、この話で言うと『先輩』にあたります。
仕事をこなすことができなくなったのは、あなたの腰や腹回りの筋肉です。

言い換えると、ベルトは筋力アップも、正しい位置での骨盤固定もしてくれないんです。それどころか、ベルトと同じ働きをする筋肉の力を下げてしまいます。

 

なので、「ベルトに頼ってはいけない」とまでは思いませんが、「頼りきっていると体は弱って」しまうということを覚えておいてください。

 

<ベルトはこんな時に使いましょう>

(☓)常に巻き続ける
(◯)どうしても必要な時だけ巻く
(◯)痛みを我慢して活動しなくてはいけない時だけ巻く

 

ベルト(コルセット)は治療具ではありません。ベルトはあくまでも一時しのぎの道具として使うようにしてください。

使わないと耐えれない体になってきたら、時間を見つけて近くの信用できる施術院へ訪れてください。早く適切な対応は、早い改善へつつながります。ウェルネスセラピー・カイロプラクティックは、これからも本気で症状改善と向き合う方を全力で応援しています。

 

住道駅すぐ
住所:大東市末広町1
メール:wellnesstherapy.1093@gmail.com
TEL:080-2532-1451

投稿日:2017/05/24

40歳にして天使の輪が復活しました!

2017/05/21【 私のおすすめ

年々身体の衰えを感じませんか?

私は、30代後半を過ぎた頃から少しずつ感じるようになりました。

老化は病気ではなく、自然なこととはいえ、やっぱりいつまでも若く見られたいし、身体の重さを感じながら生活はしたくないですよね。

10も20も若く見られようなんて図々しいことは願わないけど、せめて歳相応よりは少しだけ…ほんの少しだけでいいから…(笑)

 

そこで、自分自身も数年前から様々なことをチャレンジしてきました。

体力的なことは、

・日頃から階段を積極的に利用する
・電車などでは極力つり革を持たず立つ
・ランニング・軽登山をする など

をしています。

一方で、肌など容姿的なことは、おろそかになっていました。

その結果、

・髪は細くなりコシがなくなってき
・目尻の小じわが目立つようになり
・肌は乾燥しやすくハリがなくなってきました。

このままだと、よくても歳相応。

最悪 「老けてるね」 なんて言われたらどうしよう。

 

ということで、最近私自身がしていて、特に良いと感じたものをシェアしたいと思います。

 

それがコレ!

5726

「プロトングランプロ」です。(エステプロ・ラボ社)

これ、ほんといいですよ!

簡単に言うと、水素が発生するサプリを摂取するんです。私は、今で3ヶ月がたちました。メーカー推奨は、1日2~3粒だと思うのですが、私は毎日1粒を続けています。

実際に自分自身が飲み続けた結果

● 体が軽く感じるようになった
● 朝がスッキリ目覚めるようになった
● ほぼ毎日朝立ちするようになった
● 髪に天使の輪が復活した

1.2は、翌日から実感しました。
3は、一ヶ月後くらいだったと思います。
4は、三ヶ月目に身近な人に言われて知りました。

DSC_0327

用法用量は個人差があるので、色々試してみてくださいね。

その他、この商品について知りたいことがあれば、ご来店時にご質問ください。実体験を元にお答えします。

—–ご紹介の商品はこちら—–
プロトン グランプロ
http://www.esthepro-labo.com/products/granpro/ptn.html

ウェルネスセラピーは、エステプロ・ラボ認定サロンです。
本製品は認定サロンでの対面カウンセリングを経てお使いいただくサロン専売品であり、サロンでの施術効率サポートを目的としています。

投稿日:2017/05/21

プロトングランプロ

2017/05/20【 取扱商品

「プロトン グランプロ」

プロトン グランプロは、サロン専売の持続放出型「水素」サプリメントです。

5726«こんな方におすすめです!»

  • 「サビ」が気になる方
  • なかなかダイエットの効果が出にくい方
  • たるみが気になる方
  • 寒がりで厚着しがちな方
  • 年齢とともに衰えを感じる方
  • 紫外線が気になる方

内容量:60粒入
生産国:日本
定価:¥6,800(税抜)

※当店の販売価格は店舗にてご確認ください。

 

実際使用して3ヶ月の変化レポートはコチラのブログでシェアしています。

積極的に補給し、「美容」と「健康」をサポートしましょう♪

—–ご紹介の商品はこちら—–
プロトン グランプロ
http://www.esthepro-labo.com/products/granpro/ptn.html

ウェルネスセラピーは、エステプロ・ラボ認定サロンです。
本製品は認定サロンでの対面カウンセリングを経てお使いいただくサロン専売品であり、サロンでの施術効率サポートを目的としています。

投稿日:2017/05/20

団扇(うちわ)プレゼント中

2017/05/09【 お知らせ

予報では、今年の夏も昨年同様暑くなると言われています。
バテないよう頑張って乗り切りましょう!!

ウェルネスセラピーでは、暑い夏を前に、今年も団扇(うちわ)をご用意しました。

DSC_0551

 

昨年のタイプに加え、今年はカバンに入れて持ち運びしていただけるようにと、一回り小さめの物もご用意させていただきました。

絵柄は5種類ありますので、ご来店の際は、気に入った大きさ・柄のものをお持ち帰り下さい。

投稿日:2017/05/09

肩の力が抜けない方必見!

2017/05/04【 骨盤・姿勢矯正

日々様々な症状の方にお会いしますが、やっぱり多いのが

「肩こり」 と 「腰痛」!

今日はその中でも、「肩こり」の方からよくご相談を受ける

『肩の力の抜き方』

についてシェアしたいと思います。

 

コレを体験していただくと、

「人の体ってやっぱり部分的に施術してもダメなんだな」

と思われるかもしれません。

 

やり方は、すごく簡単です。

① まずは立ち上がりましょう。

② そして体を揺すったり、肩を回したりして力を抜いてみましょう。これが今の状態です。

③ では状態が確認できたら、次は膝を軽く曲げ同じように肩の力を抜いてみましょう。

 

どうですか?

あれ?
力が抜ける!

という方が多かったのではないでしょうか?

肩コリ治療のビフォーアフターのイメージイラスト1 株式会社ポータルズ

たった膝を曲げるというだけで、同じことをしても肩の力みを減らすことができるんです。

これはつまり、

回し方や動かし方が悪いのではなく、全身が連動して動いていないことが原因だった

ということなんです。

 

こんな方が、

・ 肩甲骨の動きが…
・ ◯◯体操が…

と回し方や動かし方ばかり気にしていては、どうでしょうか?
良くなるかもしれませんが、時間がかかりすぎてしまう対処法だと思いませんか?

 

それよりは、あなたが早く 「肩こり」 から解放される方法は、

無意識でも膝がつっぱらない姿勢を作ること!です。

 

※セルフでやる場合は、気をつけてくださいね。膝や股関節が痛くなったり、猫背になる場合があります。

 

今回は、肩の力が抜けない方が、簡単に力を抜く方法をシェアしました。肩こりの改善方法は、とても多くあります。今回ご紹介した方法で効果がなかった方も当然いらっしゃると思います。その方々は、別の原因も考える必要があります。どんな方法でも自分に合わない方法は、なかなか良くならないばかりか、慢性化したり、悪化してしまうことがあります。

体が無意識で膝を曲げる準備ができていないのに、曲げる方が力を抜けると言って、意識的に膝を曲げ続けると別の場所が痛くなるのも、その傾向の1つです。

もし、より早い改善方法を自分で見つけることが難しい場合は、ぜひ立ち寄ってみてください。都度状態を見ながら段階的に次のステップに進んでいくので、安心して受けていただけます。
ウェルネスセラピーは、本気で症状改善を目指す方を全力で応援しています。

<症状別ページはコチラ>
・骨盤 姿勢矯正
・頭痛 肩こり ストレートネック
・お客様の声一覧はコチラから

住道駅すぐ
住所:大東市末広町1
メール:wellnesstherapy.1093@gmail.com
TEL:080-2532-1451

投稿日:2017/05/04

ブログ一覧

お問合せはこちら|大東市 ウェルネスセラピー

電話番号 08025321451

トップへ