スタッフブログ

風邪を予防できるマスクはこれだ!?

2017/10/17【 私のおすすめ

マスクを付ける目的は、花粉や風邪、乾燥対策ではないでしょうか?女性ではメイクをせず外出する時に利用される方もいらっしゃいますね。

ところで、マスクには花粉に効果があるものと、花粉と風邪ウィルスに効果があるものに分かれることはご存知ですか?

 

これからの季節は、インフルエンザをはじめ様々な風邪が流行ってきますので、マスクを購入する方が増えてくると思います。

薬局などに行くと、多くの種類が陳列していますが、みなさんは何を基準に買われていますか?

・価格
・つけ心地
・形
・予防効果
・ブランド
・包装  …

どれにしようか悩むことはないですか?

 

そこで今回は、「風邪を予防できるマスク」についてシェアします。

まず販売店に行くと、大きくは2種類、『医療用マスク』 と 『一般マスク』 が市販されています。

 

なんだか医療用って言うとたいそうな感じがしますが、市販品では『サージカルマスク』というのがそれに当たります。

一般的なマスクが
 BFE99%

と書かれているだけなのに対し

サージカルマスクは
 BFE99%
 PFE99%

と別の%も書かれています。

 

このBFEとPFEの違いが、マスクの効果の差ということになります。

 

BFE・・・花粉、黄砂、水分を含んだウィルス(咳/くしゃみ)
3ミクロン

PFE・・・インフルエンザウィルス、飛沫核ウィルス、SARSウィルス、結核菌ウィルス、PM2.5など
0.1ミクロン

 

つまり、BFEだけしか記載されていないマスクは、花粉対策と風邪を人にうつさない用ということになります。風邪やインフルエンザの予防を考えるならPEFの記載があるものを選ばなくてはいけません。

ぜひ、次回マスクを購入する時の基準にしていただければと思います。

mask

ウェルネスセラピー・カイロプラクティックでは、『感染予防』と『自らが感染源にならないため』に、上のマスクを利用しています。繰り返しになりますが、これからの時期、多くの方は風邪予防の方だと思いますので、PFE99%の記載があるマスクを選ぶことをおすすめします。

 

 

住道駅すぐ
住所:大東市末広町1
メール:wellnesstherapy.1093@gmail.com
TEL:080-2532-1451

投稿日:2017/10/17

ノルディックウォーキング始めました

2017/10/04【 お知らせ

みなさんは病院や、治療院の先生に

「歩きなさい」
「運動しなさい」

と言われた経験はありますか?

 

糖尿病や高血圧などの内科的疾患、膝痛や腰痛などの整形外科的疾患など理由は様々ですが、将来ほとんどの方が言われる可能性がある言葉です。

そんな時、

「運動は苦手で…」
「膝が痛いので歩けません」

なんて事にならないように、今から少しずつ生活に取り入れてみませんか?

 

私事ですが、2年前にフルマラソンで体を痛めてから走れなくなってしまいました。

ようやく少しずつ体を動かすことが出来るようになったのですが、同じ辛い経験をしたくないという思いがある中で、ノルディックウォーキングの存在を知りました。ノルディックウォーキングはスポーツとしてだけでなく、リハビリにも用いられる運動です。

s8a<ノルディックウォーキングの長所>

・時間や場所を選ばずできる
・ウォーキングよりも消費エネルギーが20%も高い
・肩こり、首コリが解消する
・肩甲骨の可動域が大きくなる
・膝や腰、足首への負担が少ない
・姿勢が良くなる
・体の90%の筋肉を使う全身運動
・二の腕、背中の筋肉が引き締まる など

 

いいとこずくめのノルディックウォーキング。さっそく先日、日本赤十字社が行うノルディックウォーキングの教室に参加してきました。

初めてでしたがとても簡単に楽しむことができました。終わった後も、ウォーキングに比べ体が楽なのに、達成感を感じることができました。

 

で、帰宅してさっそくインターネットで道具を買ってみました。

NW01

道具と言っても、この↑ポールと運動靴だけです。
ちなみに、このポールはAmazonで11,550円でした。

 

<こんなかた、一緒に歩きませんか?>

・運動したいけど1人だと不安
・強い負荷の運動は苦手

 

道具の貸し出しは行っていません。各自でご用意ください。
一度体験してみたいという方は、手ぶらで来てください。
仕事外なので、面識のない方でもOKですよ。
当然、無料です。
ケガなどは自己責任でお願いします。

当面は、仕事が終わった夜に1時間くらい歩こうと思っています。
日によって時間が変わるので、メールでお問い合わせください。

wellnesstherapy.1093@gmail.com

 

いつまでも健康的な生活が送れることを目標に、まずは「歩く」から始めませんか?。ウェルネスセラピー・カイロプラクティックは本気で症状改善と向き合う方を全力で応援しています。

 

住道駅すぐ
住所:大東市末広町1
メール:wellnesstherapy.1093@gmail.com
TEL:080-2532-1451

投稿日:2017/10/04

ブログ一覧

お問合せはこちら|大東市 ウェルネスセラピー

電話番号 08025321451

トップへ