スタッフブログ

気圧の影響を受ける方へ

2018/02/28【 症状と療法

・天気が悪いと症状が悪化する
・普段ない症状が出てくる
こんなお悩みの方は身近にいませんか?

実はこれ、気圧が体に大きな影響を与えているからなんです。

ここまではだいたいウンウンそうだよね。
とご存じの方も多いですが、

じゃあなぜ気圧が変わると症状が変化するのか知っていますか?
と聞くと 「さぁ?」 とほとんどの方が首を傾げてしまいます。

でも実はこれ、とても大切なことで、知っている人は症状が早く改善する事ができます。

 

高気圧=晴れ=体にかかる圧力が高い
低気圧=曇り・雨など=体にかかる圧力が少ない

 

ウェイトリフティングの選手が重量挙げの際、腰にベルトを巻いているのを見たことがあると思います。

これはベルトを巻くことで腹圧(お腹にかかる圧力)を上げ関節を安定させて、より筋肉が強く働けるようにしているんです。

日常生活レベルではここまでの力は必要ありませんが、感じていない程度の気圧でも症状は変化します。つまり低気圧で症状が悪化するということは、関節が不安定になっているということになります。

言い換えると、体を安定させる施術をすることで症状の改善をすることができるということになります。
逆に悪化させてしまう施術は、【マッサージ】や【ストレッチ】、【バキバキする関節技】などで、よく言う関節が動きやすくなるものになります。また【痛み止め】なども、血液循環を悪くする作用があり、筋力低下を起こすので、関節を支えられなくなる原因になります。

もしも、天候により症状が悪化する方で心あたりがある方は、一度体を安定させる施術を受けてみてください。
長年悩まれている慢性症状の多くはこれで改善することがよくあります。

大東市のウェルネスセラピーでは、その方の状態に合わせた施術法を選択することで、できるだけ早い改善と再発防止に努めています。

産後の矯正も同じです。詳しくはこちらを参照してください。

 

 

住道駅すぐ
住所:大阪府大東市末広町1
メール:wellnesstherapy.1093@gmail.com
TEL:080-2532-1451

投稿日:2018/02/28

女性限定!春キャンペーン開催!

2018/02/27【 お知らせ

【小顔かっさメニュー】のお客様に特典

①クレンジング(1000円)をプラス

②エステプロ・ラボ社の北海道産サラブレッド馬プラセンタの基礎化粧品を使用

透明感のある肌へとサポートしてくれます。

いつもと違うお肌を実感してください。期間内であれば何度でもご利用いただけます。

通常コースの他に、日にち限定コースにも適用させていただきます。ぜひお試しください。

キャンペーン期限:3月末まで

投稿日:2018/02/27

説明してみて

2018/02/23【 症状と療法

突然ですが、このCMを見たことがありますか?

明光義塾のテレビCMです。

生徒「なるほど!」
ナレーション「分かったつもりでも説明できない生徒が実は8割」
内村航平「説明してみて」
生徒「せ、説明?!」
ナレーション「分かる→話す→身につく」

 

わずか15秒に、言いたいことが凝縮されたCMだと思いました。

 

じつは私たちのような治療院と言われる場所も同じです。

 

お越しいただいた方々に

①ご自身のお体の状態を理解していただき
②日頃注意していただくことを続けてもらい
③症状を早期に改善していただく

ためには、

まずご自身の状態を【分かる】ことが大切になります。

 

そのために、私たちが必ずしていることは、小学生でも分かる言葉でご説明することです。そして更に、分からなかったことはないかを患者様に確認することです。

 

【分からない→分かる】にすることで、次の【実行する(話す)】→【改善する(身につく)】に進めるようになります。

 

専門用語は、一見分かったような気になりますが、実は理解が難しい言葉も多くあります。

 

例えば、よく耳にするストレートネックです。
「デスクワークで肩コリなんです」
「ストレートネックですね」

こんな時にやってはいけないことは、以下です。
①肩モミ
②ストレッチ
③睡眠時に枕を使う
④音のなる矯正

なぜだか分かりますか?

ストレートネックという事は、筋肉が伸ばされて辛くなっている状態です。だから、筋肉が伸びやすくなることや、伸ばすことはNGです。またストレートになった理由を改善する前に首を鳴らすような矯正は事故につながる可能性が高いので、これもNGとなります。

実際は【なぜストレートネックだと筋肉が伸びるのか】など、もっと分かりやすくお伝えしますが、いずれにしろ【分かる】になると自分が何がNGで、何がOKなのかも分るようになります。

こんな話しをしながら、施術を行い、日頃の注意点をお話し、経過とともに次のステップに進むので、症状が早期改善し慢性化につながりにくいんです。

 

ウェルネスセラピーでは、このことに気をつけ、できるだけ分かりやすい言葉で時間をかけて、ご自身の状態を理解していただくことで、症状の改善までのスピードを早めることを目標に、皆様のお時間をいただいています。あとの時間を気にしていただく方がいらっしゃいますが、初診時は2時間の枠でご案内しています。施術自体は1時間弱なので、その中で多くのご質問をしてください。できるだけ分かりやすい言葉でご説明していきたいと思います。

 

ウェルネスセラピー・カイロプラクティックは、これからも本気で症状改善と向き合う方を全力で応援しています。

 

住道駅すぐ
住所:大阪府大東市末広町1
メール:wellnesstherapy.1093@gmail.com
TEL:080-2532-1451

投稿日:2018/02/23

肩にできたコブは何?

2018/02/17【 症状と療法

肩こりや頭痛の症状で来院される方で、肩にコブができてしまっている方がいらっしゃいます。

「このコブは何ですか?」
というご質問を受けることがあります。

肩周辺にできるコブには粉瘤や脂肪腫など様々なものがありますが、実はマッサージなどの揉みほぐしによりできる場合があります。おそらくほとんどの方はこれが原因です。

筋肉は強い力で押し付けたり、必要以上に伸ばされると線維が傷つき、出血しカサブタのようなものが身体の中にできます。
皮ふでも、傷つくと出血しカサブタができますよね。
それと同じだと思ってください。

繰り返し傷が付けられると、そのうちそこの筋肉は硬くなってきてます。
硬くなったところは柔らかいところと比べ伸びにくくなるので、

例えば肩首周辺の筋肉であれば、

・肩がこる、痛い
・首が動かしづらい
・つっぱり感がある
・座ってるとダルくなる
・締め付けられるような頭痛がする

などの症状が出てきてしまいます。このせいで腰痛になる方も少なくありません。

そして症状が慢性化している多くの方は、こんな時マッサージという選択をしてしまっています。

この選択がコブを作る原因になっています。

皮ふでもそうですが、カサブタができると痒みが出たり触りたくなりますよね。
痒いからと掻いてしまうとまた出血します。
それを繰り返すことで、いつまでも治らず皮ふはいずれ硬くなり傷として残ります。

筋肉でも同じです。

治ろうとする時にグリグリ触っていたら治るわけがありません

一度に全てを取り切ることはできませんが、コブができるスピードよりも早く、筋肉が治ればコブはなくなります。

状態によって全てのコブがきれいスッキリとまではいきませんが、この悪いサイクルを断ち切ることで、多くの方がある程度までは改善してきます。

・早期対応で、できるだけ被害を拡大させない!
・これ以上症状を進行させない!

たったこれだけのことで、頭痛や肩こりなどの症状は大幅に改善しますよ。

<こんな方はご相談ください>
 ・いくらマッサージを受けても改善しない
 ・気がついたら肩にコブができている
 ・以前より強い力で揉んでもらわないと効かない

(頭痛・肩こりでお困りの方はこちらでより詳しくご紹介しています)

 

ウェルネスセラピーでは、マッサージや揉みほぐしが原因でできた【肩のコブ】を元の状態に近づける施術も行っています。一緒に症状の改善を目指して頑張りましょう!

投稿日:2018/02/17

悪質な治療院に注意してください

2018/02/13【 お知らせ

ここ数年とくにひどい治療院が増えているようです。

お体はもちろん、お金も時間も皆様にとっては大事なものだと思います。ウェルネスセラピーにお越しいただいた患者様からいただいた【被害報告】の一部を、今日は公開したいと思います。

 

<悪質な予約のとり方例>

・初めて予約の電話すると「しばらく予約が取れない混雑状況です」と断られるが、しばらくすると折り返しの電話があり、「空いたので今なら予約取れる」と言われ、施術後に「2回目の予約はいつにする?今じゃないと取れなくなります。」などと、当初の話にあった混雑状況からは想像できない内容で、半ば強引に2回目の予約を取らされた。

<悪質な治療>

・「あなたの状態はこっちのメニューじゃないと治らない。又は治るのが遅くなる。」と高額な方をすすめられた。
・いきなり高額クーポンの購入をせまられた。
・言われた通院頻度で通っていたが、行く度に悪化している気がしたので、その旨を伝えると「来る回数が少ないからだ」と言われ、週3回以上来るように言われた。
・行く度にバキバキ音の出る矯正をされた。
・複数人でプロレス技のような施術をされた。

<悪質な料金>

・ホームページに記載のある料金だと思っていくと、「それは昔の料金で改定前です」と言われた。
・予告なく追加料金を要求された。

 

ウェルネスセラピーでは、上記のようなことは一切ありませんので安心してご利用ください。

その他不安や疑問がある場合は、遠慮なくご相談ください。その際はメールでお願いいたします。お電話は施術中などで十分な対応ができない場合があります。

 

投稿日:2018/02/13

当店のウィルス対策

2018/02/10【 私のおすすめ

2月に入り地域の学校などでは、風邪やインフルエンザが流行っています。

ウェルネスセラピーでは、できる限りみなさまが安心してご利用いただけるよう、以前から様々な対策を行っています。

 

施術毎に手洗い
施術毎にベッドをアルコール消毒
患者着の着回し禁止
使い捨てのフェイスペーパー
加湿空気清浄機の設置
セラピストのサージカルマスク着用
ウィルス対策ポット

ウィルス当番

【ウィルス対策ポット】はあまり馴染みがないで写真を撮ってみました。

これ1つで6~8畳を約一ヶ月間、ウィルスと菌から守ってくれるそうです。空気清浄機に比べ、電源もいりませんし価格的にも手頃なので気になる方はぜひ手にとってみてください。(※プールの塩素臭が苦手な方はダメかもしれません。)

 

感染症は【自分からもらいに行かない】【自分から広げない】事が大切です。

とは言え、

・今すぐ体の不調をどうにかしたい
・今しか治療に行く時間がない

という方は

「どんな対策をしていますか?」

という事を行く予定の治療院に確認してみてください。

 

<ウェルネスセラピーからのお願い>

できる限り考えられる対策は行っていますが、

「風邪かな?」
「インフルエンザかな?」
「先日まで家族がインフルエンザでした」

と思われる方は、念のため数日様子をみてからご来店いただくか、必ずマスクを着用してください。忘れた時はその旨お伝え下さい。入店時にお渡しします。

マスクの悪い付け方について分かりやすい画像を見つけました。ぜひ参考にしてみてください。

mask

 

住道駅すぐ
住所:大阪府大東市末広町1
メール:wellnesstherapy.1093@gmail.com
TEL:080-2532-1451

投稿日:2018/02/10

年間ランキング発表!

2018/02/05【 お知らせ

今年も日本最大の口コミサイト【エキテン】で大東市エリアの各部門賞をいただきました。

<ウェルネスセラピー>
【2017年度 カイロプラクティック 1位】
【2017年度 整体 2位】

<ウェルネスセラピープラス>
【2017年度 エステ 2位】

ekiten_no1

カイロプラクティック部門はこれで4年連続、整体部門は昨年まで3年間1位でしたが今年は2位をいただきました。

ウェルネスセラピープラスは、今年初めてエステ部門で2位をいただくことになりました。

これもひとえに大東市地域の皆様に支えられてと感謝しています。

これからも、大東市住道で【体の不調改善はウェルネスセラピー】【よもぎ蒸しとカッサはウェルネスセラピープラス】と言ってもらえるよう、またより一層地域に愛され、頼りにされる店舗を目指していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿日:2018/02/05

ブログ一覧

お問合せはこちら|大東市 ウェルネスセラピー

電話番号 08025321451

トップへ