スタッフブログ

肩こりの方へ(前編)

2018/03/30【 症状と療法

多くの方が悩まれた経験がある【肩こり】ですが、実はそのほとんどが自分で悪化させてしまっている可能性が高いことはご存知ですか?

特に今現在も【肩こり】で悩まれている方は、今回の記事を参考にして、良かれと思ってやっていることや、自分に合わないことをしていないか確認してみて下さい。

 

<① 敵を知ろう>

最短で悩みを解消するためには、まず【肩こり】が何かを知らなくてはいけません。慢性化している方のほとんどは、それが分からないことが原因で悪化させてしまっています。

ウィキペディアによると、『肩こりとは症候名のひとつ。…厚生労働省による国民生活基礎調査(2015年度)における有訴者率で男の2位、女の1位を占める症状である。…主観的に詰まったような、こわばった感じや不快感・こり感・重苦しさや痛みにいたる症候の総称である。

とあります。

これをもっと身近な言葉に置き換えて分かりやすくすると、

【肩こりは病気ではなく、症状の1つなので保険治療では治りませんし、適応の対象外です。厚生労働省の調査で、男女ともに多くの方が感じている症状です。自覚症状なので他人からは分かりませんが、肩や首周りに様々な辛い症状がでた時に使う呼び名です。】

 

<② 治療法は合っていますか?>

【肩こり】は保険治療の対象外です。つまり保険診療での治療法がありません。あるのは、一時的に和らげる薬や湿布薬になります。保険で何とかしたいと思っても、そもそも治療法が合っていないので治る可能性は低くなります。

 

<③ 肩こりは自覚症状です>

【肩こり】は自覚症状なので、プロの私たちから見て触っても分かりません。たまに、硬いのを肩こりと言われる方もいらっしゃいますが全く違います。硬いのが肩こりなら、筋トレしている方やガテン系の方はみんな肩こりになりますが、実はその方々は肩こりを実感していないことがほとんどです。つまり【肩が硬い=肩こりではありません】。逆に、肩周りがすごく柔らかい方でも、肩こりを感じればそれは【肩こり】になります。肩を触って、「肩がこってますね」は営業トークです。

 

いかがでしたか?肩こりについての思い込みが自身を苦しめている可能性もあったのではないでしょうか?

後編コチラから
④では肩こりは治せない?⑤どうやって治すの?⑥自分でできることは何?⑦当店でできること

 

住道駅すぐ
住所:大阪府大東市末広町1
メール:wellnesstherapy.1093@gmail.com
TEL:080-2532-1451

投稿日:2018/03/30

4月の日にち限定コース

2018/03/27【 お知らせ

<よもぎ蒸し、かっさ、吸玉>

◎4月の日にち限定コースのご案内
2日(月)7日(土)11日(水)14日(土)15日(日)16日(月)18日(水)21日(土)23日(月)

☆よもぎ蒸し50分+小顔かっさ40分
顔・頭・デコルテ
キャンペーン価格 5100円

☆よもぎ蒸し50分+小顔かっさ60分
背中(血流流し含む)・顔・頭・デコルテ
キャンペーン価格 7100円

☆よもぎ蒸し50分+体かっさ30分
背中(血流流し含む)・希望箇所(顔は除く)
キャンペーン価格 4600円

☆よもぎ蒸し50分+体かっさ60分
背中(血流流し含む)・希望箇所(顔は除く)
キャンペーン価格 6600円

★ よもぎ蒸しの詳細はコチラ
★ かっさ・吸玉の詳細はコチラ

血流流しは刮痧の効果をさらにアップし、又ぎっくり腰を予防するトリートメントです。
血流が悪いと痛みを感じられる方もいらっしゃいますが、後は流れもよくなり、ポカポカすっきり!

刮痧による下肢への施術は、むくみやセルライトが多い場合は痛みを感じられる方もいらっしゃいますが、引き締め効果むくみが気になる方におすすめです。

はじめての方、リピーターの方、この日程があえば何度でもご利用いただけます。

「おとくなクーポン」好評発売中です☆

投稿日:2018/03/27

産後の骨盤ベルトについて

2018/03/22【 私のおすすめ

産後のお悩みの代表【骨盤の歪み】。

その対処法で一番多いのは…

 

『何もしない!』

 

・・・・・・

 

えっ?

 

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、本当の話なんです。

皆さん悩まれていても、忙しさや面倒くささもあって、なかなか対策は取られていないようです。

 

その次くらいに多い対処法が、【骨盤ベルト】です。

みなさんはこの骨盤ベルトを使われたことはありますか?また使おうか悩まれたことはあるでしょうか?

実はこの【骨盤ベルト】、取り扱いがとても難しいものなんです。

というのも、産後の骨盤はとても動きやすい状態になっていることもあり、正しい位置で固定することがとても難しくなります。

 

そのため

・日替わりで固定の位置が変わる
・ズレた位置で固定している
・骨盤を開く位置で固定している
・必要ないのに巻いたおかげで逆に開いてしまった

という方が多いというのが現状です。

 

ウェルネスセラピーでは、来店いただいた方からご相談された場合は、

 

「【骨盤ベルト】は巻き方が難しく、巻くことで回復が遅れる可能性のほうが高いので、ウェルネスセラピーに通っていただいている間は巻かなくていいですよ」

 

とお伝えしています。

 

実際、来店されたほとんどの方は、1回目の施術から巻きたくなる感覚はなくなっています。

 

時間や費用の問題で、骨盤ベルトを使っていきたいという場合でも、一度は必ずプロの指導を受けていただくことをおすすめします。

・自分はどういう巻き方が合っているのか
・自分は巻く必要があるのか

など、詳しく教えていただくことで、理想の状態に近づくことができると思います。

 

ウェルネスセラピーでは、産後3か月までの方ができるだけ費用負担が抑えられるよう、特別クーポンをご提供しています。

・10回クーポン:30,000円
・5回クーポン:20,000円

お子さんはどんどん大きくなってきます。抱っこが負担になるまでになんとかしちゃいましょう!ウェルネスセラピーでは、笑顔であかちゃんとすごせる体作りをお手伝いをしていきます。詳しくは【産後ケア】のページを参照下さい。

 

住道駅すぐ
住所:大阪府大東市末広町1
メール:wellnesstherapy.1093@gmail.com
TEL:080-2532-1451

投稿日:2018/03/22

Q & A(カイロプラクティック)

2018/03/17【 お知らせ

<予約について>

Q.予約の方法を教えてください。
A.お電話の場合:その場でご予約をお取りします。ご希望日時をお伝え下さい。場所の詳細も合わせてお伝えします。当日予約の方、お子様連れの方は必ずお電話でお願いします。
A.メールの場合:お名前、ご連絡先、ご希望日時(第3希望まで)を記載して下さい。当日中に返信いたします。
A.予約システムの場合:その場でご予約をお取りします。エキテン(全国最大の口コミサイト)のサービスを利用していますので、そちらに登録の上、案内に従ってご予約下さい。当日予約は、お電話のみになります。予約後に場所の詳細をお伝えしますので、メールでご希望の場合はアドレスを必ず備考にご記入下さい。ない場合は、こちらからお電話にてお伝えいたします。

 

<料金について>

Q.施術料はいくらですか?
A.18歳以上の方で、初回は6,000円、2回目以降は5,000円になります。18歳以下の方は初回4,000円、2回目以降3,000円です。

Q.追加料金がかかる場合はありますか?
A.一切ありません。

Q.健康保険は使えますか?
A.当院の施術は、症状を対象にしているため保険外となります。他院でも健康保険が適用されるのは病気が原因となっている場合のみです。

Q.クレジットカードは使えますか?
A.はい。VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、DinersClub、Discoverカードがご利用になれます。カードの利用明細は、ご希望者のみ、メール発行となります。

Q.クーポンの支払いもカードが使えますか?
A.はい、ご利用いただけます。ただし、クーポンはサービス商品になりますので、別途かかる手数料をお客様負担していただくことになり、30,000→31,000円、50,000→52,000円となります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

<施術について>

Q.何回ぐらいで良くなりますか?
A.改善までのスピードは、症状や生活スタイルなど、個人により大きく異なります。できるだけ少ない回数で、改善まで持っていけるよう一緒に頑張りましょう。(目安:肩こり、腰痛…4~8回)

Q.施術の流れについて教えてください。
A.まずは問診票を記入していただきます。それに基づいて問診を行い、「なぜ発症したのか」「なぜ慢性化したのか」などの原因を生活や行動の中から探していきます。次に辛いところを中心に全身のバランスを検査などを含め診させていただき、問診の結果と照らし合わせ詳しくご説明します。施術の内容と改善までの方向性に納得いただけましたら、施術スタートです。施術後は、ご家庭でできることや生活上の注意点など、少しでも早く改善する方法についてご説明させていただきます。

Q.施術は痛いですか?
A.痛みの感覚は個人差があるの伝えにくいのですが、普通では痛く感じないぐらいのソフトな圧力で触ります。ただ、何でもないところを触る力で、悪くなったところを同じように触ると痛く感じると思います。この時の痛みは、ある程度仕方がないものだと考えています。無駄に痛みを再現するようなことは症状が長引く原因になりますのでいたしません。

Q.マッサージはしてもらえますか?
A.一部の筋肉をカイロプラクティック施術の目的に合わせて緩めることはありますが、当店はマッサージの国家資格を有していないためそれ以外でマッサージ、もみほぐしをすることはありません。

Q.どんな服装でいけばいいですか?
A.患者着(上下)をこちらでご用意しています。普段の服装でおこしください。

 

 

<産後ケアについて>

Q.産後1ヶ月ですが、施術できますか?
A.医師から止められている場合、出産時にできた傷がいたんだり、出血している場合を除いて施術を受けていただくことは可能です。

Q.乳幼児を連れて行っても大丈夫ですか?
A.はい、大丈夫です。ベビーベッドをご用意しますので連れてこられる場合は、遠慮なくお声がけください。

Q.施術中、子どもの面倒は見てもらえますか?
A.申し訳ありません。ベビーシッターのサービスは行っていません。

Q.『産後クーポン』について教えてください。
A.クーポンは10回分と5回分があり、どちらも有効期限は購入から3か月になります。ご購入いただける方は産後3ヶ月の方までです。お子様の月齢だと2ヶ月までになります。

Q.クーポンは10回と5回がありますが何が違うんですか?
A.施術内容に違いはありません。一回あたりの施術単価が3,000円と4,000円で違います。当初10回のクーポンのみ発売していましたが、過去2年間で約100名の方にご利用いただき、2人使い切ることができませんでした。途中でお仕事を再開されたことなどが理由になりますが、できれば皆さんに使い切っていただきたいということもあり、回数の少ない5回を追加しました。

Q.通常の施術とクーポンの場合での違いを教えてください。
A.施術の内容に違いはありません。クーポンは、当店が費用面でサポートしているものです。

※当院では妊活中の方やお子様が苦手な方もいらっしゃいます。できるかぎり重ならない時間をご案内いたしますので、お子様連れの場合は、予約システムではなく必ずお電話でご予約いただけますようよろしくお願いいたします。

Q.産後はやっぱり受けたほうが良いのでしょうか?
A.産後しばらくの間、関節は動きやすい状態が続きます。当店では、骨盤を中心に安定させる施術を行っています。皆さんの体が半年後には、できるだけ元の状態や、それ以上の状態に戻ることを目標にしています。「痛い」「辛い」以外でも、「なんとかしたい!」という症状がある場合は、受けることをおすすめしています。(お喜びの声(産後)

 

<キャンセルについて>

Q.キャンセル料はかかりますか?
A.いいえ、キャンセル料はいただいておりません。しかし、キャンセルいただいた日時をご希望の他の患者様へご迷惑がかかります。前日までにキャンセルのご連絡がいただけない、又は、正当な事由がない場合は、以下の対応を取らせて頂く場合があります。あらかじめご了承ください。
・今後のご予約を当日予約のみとさせていただきます。
・クーポンご購入の場合は、一回分消費させていただきます。

(正当な事由でない例:寝ていた。雨で濡れたくない。忘れていた。なんとなく。無連絡。など)

 

<営業時間について>

Q.営業時間について教えてください。
A.営業時間は、9:00~22:00となります。初診の最終受付は、20:00,2回目以降は21:00になります。

Q.定休日を教えて下さい。
A.定休日はなく、予約状況に合わせ不定休となります。できるだけ早めに予約をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

<駐車場・駐輪場について>

Q.駐車場はありますか?
A.申し訳ありません。専用駐車場、提携駐車場はありませんが、近隣の有料駐車場をご利用ください。

Q.駐輪場はありますか?
A.ございます。ご予約の際、お電話でお伝えします。

 

<当店の場所について>

Q.場所が見つかりません。
A.当店はプライベートサロンになります。場所はご予約いただいた方にのみお伝えしています。ご理解の程よろしくお願いいたします。

Q.アクロス(大東市立生涯学習センター)にありませんでした。
A.はい、こちらはアクロスとは別の場所になります。ご予約いただいた方にのみ場所をお伝えしています。

投稿日:2018/03/17

ブログ一覧

お問合せはこちら|大東市 ウェルネスセラピー

電話番号 08025321451

トップへ