スタッフブログ

保険?実費?うまく使えば症状は早く改善する

2017/02/25 【 症状と療法

みなさんは保険診療実費診療の使い分けができていますか?

上手く使い分けている人とそうでない人では、改善までのスピードがまったく変わってきます。

そうなんです!

単純に保険が利くから安い、利かないから高いという問題ではないんです。

なんだか難しそうな話に感じるかもしれませんが、分かればすごく単純ですよ。

 

気にすることはたった1つ!

「保険」 と 「実費」 ではできることが全く違うということだけです。

・保険診療は、ケガや病気を治すことができます。(*1)
・実費診療は、症状を治すことができます。(*2)

病気と症状?

「何が違うの?」
って思われた方はいらっしゃいますか?

例えば、今あなたが肩こりでお困りだとします。

「肩こり」 という症状の原因は色々あります。

仕事、子育て、ストレートネック、頚椎ヘルニア、心疾患、肝疾患、胃腸疾患、肺疾患…etc.

もしその肩こりが、

・ケガや病気が原因なら保険診療
・病気以外(仕事や生活習慣など)が原因なら実費診療

が治す方法になります。

例で言うと、仕事や子育て、ストレートネックは、病気じゃないので実費診療、それ以外は保険診療です。

健康保険の適用は病気だけに限られます。

『病気以外の症状で健康保険が使われているな』 と健康保険組合に目をつけられると、直接または会社の総務経由で通知や連絡が来ます。実際にそんな経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

少し横道にそれましたが…

つまり言い換えると、病気の治し方と症状の治し方は違うんです。

そう!

だから頚椎ヘルニアは治っていないが、肩こりは消えたという方が多いんです!!

 

ぜひ症状でお困りの方は、

自分のことに当てはめて考えてみてください。
わかるとすごく簡単に、時間も費用も節約できますよ。

あなたの症状は、病気が原因ですか?
それとも日常生活が原因ですか?

状態にあった療法で快適な日常生活を一緒に取り戻しましょう!
ウェルネスセラピー・カイロプラクティックは本気で症状改善と向き合う方を全力で応援しています。

 

住道駅すぐ
住所:大東市末広町1
メール:wellnesstherapy.1093@gmail.com
TEL:080-2532-1451

 

(*1)先進医療などは例外です。
(*2)一般的な意味合いで「治す」という表現を使用しています。

投稿日: 2017/02/25

ブログ一覧

お問合せはこちら|大東市 ウェルネスセラピー

電話番号:08025321451