スタッフブログ

夏は湿布薬に注意

2018/05/18 【 私のおすすめ

暑いですね!

これからどんどん夏日が増えていく中で、注意していただきたいのが【湿布薬】です!

湿布は、病院や薬局で簡単に手に入れることができることから、誰もが一度は目にしたことがあるものですが、夏場には使用上の注意が必要なタイプがあることは意外と知られていません。

 

現在、主に病院などで処方される湿布薬は、【モーラステープ】と【ロキソニンテープ】です。

lox-moh

どちらも貼ることで、痛みと炎症を抑えます。価格帯も同じくらいです。

モーラステープの方にだけ、関節リウマチへの適用があるという以外は、主だった効能の違いはないようです。

 

しかし副作用には若干の違いがあるようです。

共通する主な副作用は、発疹、発赤、かゆみ、かぶれなどで、特に夏場は、しっかり汗をふきとってから使用するように心がけが必要とあります。

 

そして、問題の注意点がこちら。

モーラステープの副作用【光線過敏症】です。

DSC_0732

パッケージの裏にも、

『屋外に出る時は天候にかかわらず、紫外線をあてることで光線過敏症を起こす可能性がある』

と書かれています。

うっかり、貼ったままテニスやゴルフなどのスポーツをしたり、肩や衣類の隙間からテープが見えるなど、紫外線にさらされるようなことがあると、【光線過敏症】になってしまうおそれがあるんです。

湿布薬は手軽ですが、貼り続ける時間や使用上の注意をよく読み使用するようにして下さい。

また、どちらのテープも【妊娠後期の女性】は使用しないよう書かれています。併せてご注意下さい。

 

ウェルネスセラピーでは、【慢性的な日常の肩こりや首痛、背部痛、腰痛など】の方が、湿布薬を必要としない体作りを目指しています。

「日頃から辛い時はテープに頼っているけど、やめてみようかな」と思われる方など一度ご相談下さい。気がつけばテープのいらない体になりますよ。

投稿日: 2018/05/18

自宅でできるライザップをやってみた①

2018/05/16 【 私のおすすめ

ライザップってすごい魅力のあるCMしてるけど、結構高額なんですよね。

2ヶ月35万~

… …

気軽にはチョット出ないですね(笑)

 

そこで、僕は⇩これ⇩を 5/10 から始めました!

 

【自宅でできるライザップ ~食事編~】

 

【自宅でできるライザップ ~食事編~】

【自宅でできるライザップ ~食事編~】

 

そう!ダイエットです(笑)
夏に向けて、Tシャツの似合う姿に!

 

「2~3週間で4kg落ちたから先生もやってみたら?」

と数日前に、患者さんが貸してくれたんです~♪

その方はストイック+ジム通いもしているので、同じようにいかないかもしれませんが、負けてられません♪

 

まずは熟読して、システムを把握してみました。

すごく簡単にまとめると、段階的に主食(米、パン、麺類)と糖質をコントロールして、体内の余分な脂肪を燃やしやすい体にするようです。その上で、ウェイトトレーニングを行うと

rizap_01

こんな感じになるはず!!ですが

「ウェイトのマシンもないし、そこまで真剣に筋トレもしたくない!」

 

っていう方がほとんどじゃないですか?

 

そこで、そんな方々を代表して✨

そこまでの筋トレをせず、そこそこの結果を目指してみようと思います(笑)

 

ちなみに現在は、ステップ1のプログラムを始めて7日目です。

偉そうには言えませんが、筋トレは一切していません。

 

体重(kg)
74.85 → 72.7

体脂肪率(%)
19.8 → 18.2

筋肉量(kg)
57.5 → 56.35

 

全体的に少しは減りましたね。とりあえずの目標は

体重
69kg

体脂肪率
15%

です。

 

ステップ1は、2~3週間続けることになるので、また経過を報告したいと思います。

よくあるビフォーアフターの写真は撮ってないです。今からでも撮ってみようかな。

詳しい内容などは、またお会いしたときに(*^^*)

投稿日: 2018/05/16

ブログ一覧

お問合せはこちら|大東市 ウェルネスセラピー

電話番号 08025321451

トップへ