スタッフブログ

カゼ症状のある方へ

2020/07/25 【 お知らせ

新型コロナの第2波が広がる中、類似症状の「カゼ」や「エアコンのカビによる気管支炎」の方が増えています。

 

当店は、【新型コロナウィルス感染症防止ガイドライン】に基づき、風邪症状の方の入店をお断りしています。

ご来店時に同症状が見られる場合は、ご退店いただくことがあります。

あらかじめご了承ください。

 

また、ご予約後に発症した場合は、遠慮なくお電話にてキャンセルのご連絡をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

投稿日: 2020/07/25

感染症防止を遵守しています

2020/07/21 【 お知らせ

大東市で再び新型コロナが広まりつつあります。

ウェルネスセラピーは、大阪府の【新型コロナウイルス感染症防止ガイドライン】を遵守しています。

十分な配慮をした上で対応させていただいています。

安心してご来店ください。

 

<皆様へのお願い>

・来店時・施術中はマスクを着用してください。

・入店時に、手指のアルコール消毒にご協力ください。

・施術中は、店内に用意している服へお着替えください。

 

<以下の方はご来店をお断りしています>

①風邪の症状(くしゃみや咳が出る)や37.5 度以上の発熱がある方。

②倦怠感・強いだるさ・呼吸の息苦しさがある方、咳、痰、胸部不快感のある方
(高齢者、基礎疾患がある方、妊婦の方を含む)。

③同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方。

④その他新型コロナウイルス(COVID-19)感染可能性の症状がある方。

 

暑さと重なり心身ともに疲労しやすくなっていますが、頑張って乗り切りましょう!

 

<ガイドライン>

日本カイロプラクティック徒手医学会
「新型コロナウイルス(COVID-19)対応ガイドライン」

投稿日: 2020/07/21

姿勢矯正/足の組グセについて

2020/07/12 【 骨盤・姿勢矯正

皆さんは正しい姿勢を長時間維持できますか?

おそらく多くの方は、一瞬はできても、何時間もキープすることは難しいと思います。

 

でももし

「あなたが一番ラクと感じる姿勢をキープしてください」

と言われたら、それは何時間でもできるような気がしませんか?

 

ウェルネスセラピーの姿勢矯正は、

【正しい姿勢があなたの一番ラクな姿勢】になることを目標にしています。

 

<姿勢が崩れる理由>

 

姿勢が崩れる理由は、

「楽な姿勢=正しい姿勢」

ではないにもかかわらず、それにチャレンジしたからです。

 

正しい姿勢と思っている方が、傾いた姿勢を強要されたら

体のどこかが痛くなったり、つらくなるイメージは湧くと思います。

 

逆に

悪い姿勢の方が、正しいと言われる姿勢を強要されたら

同じように体のどこかが痛くなったり、つらくなって当然です。

画像3

体は常に、正しい姿勢が楽とは限りません。

そもそも、正しい姿勢とは、誰かが勝手に決めたもので、従う必要のないものでもあります。

 

<クセは姿勢に影響する?>

 

姿勢が崩れる原因に、『クセ』をあげる方がいます。

確かに、クセや習慣は体に影響を与えますが、そのせいにしてしまうと姿勢矯正で姿勢は治らないことになります。

カイロプラクティックは、クセを取り除くものではありません。

 

「だったら、カイロは何をしてくれるの?」

と思われますよね。

 

じつは、カイロでは「なぜ悪い姿勢のほうが楽なのか?」を考え、その理由をなくしていくんです。

画像4

もし、座る姿勢がおかしいなら

・深く座りすぎていないか?
・背もたれを使っていないか?
・イスの高さがあっているか?
・モニターの位置が低すぎないか?
・視力の低下がないか?
・エアコンが直接あたっていないか?
・骨盤に負担がかかっていないか?

など複数の可能性を考えます。

そしてその問題を1つずつ解決していきます。

 

そうすれば、体は悪い姿勢でいる必要がなくなるんです。

 

<まとめ>

 

ウェルネスセラピーでは

・姿勢の改善
・足の組グセの改善

を希望される方に

「良い姿勢でいる時間を増やしてください」
「足を組まないでください」

とお願いしたことは、今まで一度もありません

画像1

「足の組グセを治してください」
「分かりました、足を組まないようにしてください」

っておかしいですよね。

 

ウェルネスセラピーをご利用のほとんどの方が

「気がついたら組グセが治っていました」
「また組みたくなったから、姿勢が崩れてきた感じがします」

という感想を持たれます。

 

もちろん最初の段階で皆さんにも

「【楽な姿勢=きれいな姿勢】になることを目指しましょう」

と共通認識を持って頂いています。

 

もし周囲から「姿勢が悪い」と言われることが多い方や、自分自身でそう思われる方は、一度ご相談ください。

 

「なぜ自分は楽な姿勢=悪い姿勢なんだろうか?」

を一緒に探すお手伝いをします。

投稿日: 2020/07/12

【予約システム】が利用できない期間があります

2020/07/10 【 お知らせ

いつもウェルネスセラピーをご利用いただき、ありがとうございます。

下記の期間、【予約システム】のサーバーメンテナンスが行われるため、一時的にネットからの予約ができなくなります。

 

【メンテナンス期間】
2020年7月14日(火) AM2:00~3:00
※状況により、時間が多少前後する場合がございます。

 

お急ぎのところ申し訳ありません。

ご理解の程よろしくお願いいたします。

投稿日: 2020/07/10

適切な【マクラ】の高さを知る方法

2020/07/06 【 症状と療法

 

何のために【マクラ】を使っていますか?

 

みなさんは【マクラ】を上手に選べていますか?

思うように選べていない方は、選ぶ基準が間違っている可能性が高い傾向にあります。

もしあなたが、マクラ選びを⇩の基準で選んでいるなら、注意が必要です。

・快適に寝たいから
・睡眠の質を上げたいから
・良さそうだったから
・口コミが良かったから
・家にあったから
・ストレートネック対策 など

というのも、これらは【マクラ】が持つ、本来の目的とは少しずれた選び方だからなんです。

 

【マクラ】本来の目的

 

意外と知られていませんが、【マクラ】本来の目的は

【首まわりの筋肉を休ませること】です。

 

マットレスを選ぶ時に、体の筋肉を休まるものを選ぶのと同じです。

・価格や
・口コミも

参考にするかもしれませんが、一番は自分自身がリラックスできるマットレスを選ぶはずです。

「寝付きが悪い」
「朝から寝た気がしなくて、体が痛い」
なんて最悪です。

【マクラ】の場合は、首まわりの筋肉の緊張度合いを基準に選びましょう。

 

首まわりの緊張をチェックしよう

 

首周りの緊張のチェックは、⇩の赤色の部分で行います。この部分に手を当て、首の緊張を確認してみてください。

自身でされる時は『硬い=緊張』で判断していただいて大丈夫です。

マクラ01

ほとんどの方が、肩のライン(青)と耳のライン(ピンク)が近づくほどに、硬さが和らぎます。

マクラ03

⇩のように、2本のラインが離れると、首は硬くなります。

マクラ02

マクラとストレートネックの関係

 

気づかれたかもしれませんが、2本のラインの位置関係は離れるほどに、ストレートネックと同じ状態を作ります。

マクラ04

つまり寝ている間、自分に合わないマクラをしていると

『それだけでストレートネックになる矯正を受けているのと同じ

になります。

・朝イチから頭痛がする
・寝た気がしない
・朝から肩がこる

こんな方は、真っ先にマクラを疑ってください。

首の緊張と高さの確認をし調整するだけ、翌朝の感じ変わりますよ。

 

マクラを売らないから言えること

 

ウェルネスセラピーではマクラを売っていません。

だから正直に言います。

「高額マクラ=快眠」と勘違いしないでください。

 

安くても首が休まる条件さえ整えれば、快眠はできるし、疲れも取れます

マクラを売りたい方は、様々なことをあなたに伝えてきます。

例えば

「首のうしろに空間があるとよくない」
「マクラで空間を埋めましょう」
「首の反り返りをキープしたほうが良いですよ」

なんて言葉を聞いたことがないですか?

 

「でもこれって本当かな?」って疑ってくださいね。

 

だって、同じように反り返っている腰は「反らない方がいい」というじゃないですか。

「腰の反り返りをキープしたほうが良いから、腰用のマクラをしましょう」

なんて言わないですよね。

 

立っている時と、寝ている時では理想の形は違います。

『大切なのは形ではありません。あなたの首が休める状態を作ることです。』

ぜひ、首の状態を確認しながら、あなたに合った高さを探してみてください。

フェイスタオルを一枚広げて、頭の下に敷くだけで十分の方も多いですよ

 

ではまた

投稿日: 2020/07/06

ブログ一覧

お問合せはこちら|大東市 ウェルネスセラピー

電話番号 08025321451

トップへ