スタッフブログ

骨盤矯正に痩せる効果はありません

2021/08/20 【 骨盤・姿勢矯正

ウェルネスセラピーは、公金で産後ケアを受けることができる、おそらく日本で唯一の治療院です。

それだけに、毎年多くの産後ケアをさせていただく機会に恵まれています。

多くのお母さんたちに出会い、色々なご質問や、お悩みを聞く中で、最も誤解されているものの1つに、「骨盤矯正=痩せる」というものがあるので、今回はそれについて触れていきます。

また、「セルフでやってはいけないこと」「セルフでやったほうが良いこと」もあわせて紹介します。

 

痩せる方法は2パターンのみ

 

どんなものでも原因と結果があり、この2つが一致すれば問題は解決します。しかし、同じ結果を生むものでも、原因が違えば、当然問題は解決しません。

 

<例>
結果:虫歯

原因1:歯磨きをしない
原因2:磨き方が下手
原因3:おやつの量が多い
原因4:歯磨きを食事前だけする
原因5:歯のエナメル質に穴が開いている

 

身近な虫歯に例えると分かりやすいですよね。

大切なのは、原因を見つけることです。

体重の増減の場合は、太る原因を考えればいいだけです。

 

<太る原因は2パターンのみ>
結果A:カロリーの摂りすぎ
原因A:食事制限・食生活の見直し

結果B:カロリーの消費が少ない
原因B:運動

 

おそらく、ほとんどの方が「それぐらい分かってる」という2つです。

でも、ココで気づいてほしいのは、この中に「骨盤の緩み」「骨盤のズレ」などは入っていないということです。

つまり、「骨盤」が原因で体重が増えることは絶対にありません。

 

「痩せる」と「引き締まる」は別

 

お母さんたちのお話を伺う中で、気づいたことがあります。

それは、「体重は戻ったけど体型が…」という方も、「痩せたい」という言葉を使うということです。

そう!

痩せたい人たちには、痩せたい人と引き締まりたい人の2パターンがいるんです。

骨盤矯正には、痩せる効果はありませんが、引き締まる効果はあるので、僕のところでは「それでもいいですか?」とうかがった上で施術を行っています

 

セルフで「引き締まる」ためには…

 

知っていただきたいことは3点あります。

 

①ストレッチは骨盤を広げる
②骨盤が締まる前に筋トレをすると、広がったままになりやすい
③骨盤ベルトの正しい使い方は有効

 

<①ストレッチは骨盤を広げる>

ストレッチは、筋肉を引っ張る動きのことを言います。

仮に、締めたい方向に引っ張って、骨盤を整えることができればいいのですが、残念ながら骨盤付近の筋肉はネクタイのように引っ張って整うわけではありません。

画像1

逆に引っ張ってしまうと、形が壊れやすくなったり、開く方向に作用してしまうので、ストレッチは避けるようにしてください。

 

<②骨盤が閉まる前に筋トレをすると、広がったままになりやすい>

筋トレは、筋肉に負荷をかけて、繰り返し縮める動きのことを言います。

いっけん筋トレは、骨盤を締めるには良いように感じますが、そもそもの悩みは「体が引き締まらない」だったことを思い出してください。

そう!

力が入らないだけで、けっして、力がないわけではありません。

力が入りやすい状態になれば、すぐに引き締まることができるだけの筋肉は既に体にあるはずなんです。

その事を忘れて筋トレを繰り返すと、力の入らない太い筋肉が出来上がるだけです。

画像2

ちょっと自分のイメージと違いませんか?⇧

また、筋肉が縮むとA点とB点は近づきます。言い換えると、A点とB点は中心に引っ張られているから近づくんです。

画像3

もし、A・Bいずれかが骨盤であったなら、そこには引っ張られるストレスが掛かり、場合によっては広がる方に引っ張られる可能性があるのと同じことになります。

特に、骨盤がよく動く状態の時には、些細な負荷であっても注意が必要になります。

筋トレは、骨盤が締まるまで我慢してください。

 

<③骨盤ベルトの正しい使い方は有効>

僕のところに来店される方には、ベルトなどいらないように施術するので「ベルトは不要」とお伝えしていますが、セルフでなんとかしたい方にとって骨盤ベルトは必須と言っても良いと思います。

ただ、1点注意があります。

産後の骨盤はとても動きやすいので、正しい使い方をしないと⇩のように回転方向に捻れることがあります。

画像4

捻れは、一方の骨盤に開く矯正力、もう一方には閉じる強制力を作ります。

使用する時は説明書などをよく読み、正しく使うようにしてください。

 

最後に

 

産後の体は時間をかけて、お母さんの体から女性の体に自然と戻っていきます。

この時に、余計なことさえしなければ、元の状態に戻るのが普通です。

しかし、YouTubeや雑誌などで情報があふれているせいか、「何かしとかなければいけない」という衝動にかられ、やってしまったことが、締まらない体を作ってしまう原因になっていることがほとんどです。

もし、セルフで骨盤を締めるのなら、骨盤ベルトだけで十分です。

それが煩わしかったり、ちゃんと締まる状態を作りたければ、産後ケアのプロに診てもらいましょう。

「元々締まっていた人は、元の状態へ」「元々緩んでいた人は、以前以上に締まった体へ」変わるチャンスはそこにあります。

昨日は、千葉の方で残念な事件が起きたと報道で知りました。

コロナ禍での子育ては、とてもストレスが多く大変だと思いますが、今回の情報が少しでも明るい話題につながればと思います。

ではまた

投稿日: 2021/08/20

Q & A(カイロプラクティック)

2021/08/08 【 お知らせ

<予約について>

Q.予約の方法を教えてください。
A.お電話の場合:その場でご予約をお取りします。ご希望日時をお伝え下さい。場所の詳細も合わせてお伝えします。当日予約の方、お子様連れの方は必ずお電話でお願いします。
A.メールの場合:お名前、ご連絡先、ご希望日時(第3希望まで)を記載して下さい。当日中に返信いたします。
A.予約システムの場合:その場でご予約をお取りします。エキテン(全国最大の口コミサイト)のサービスを利用していますので、そちらに登録の上、案内に従ってご予約下さい。当日予約は、お電話のみになります。予約後に場所の詳細をお伝えしますので、メールでご希望の場合はアドレスを必ず備考にご記入下さい。ない場合は、こちらからお電話にてお伝えいたします。

Q.インターネットから電話予約しようとすると「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」という表記がでてきます。
A.電話番号を複数回タップすると、誤作動防止のためにこのようになることがあります。「通知を許可」をタップしていただくと通常通り発信できますのでご安心ください。

<料金について>

Q.施術料はいくらですか?
A.19歳以上の方で、初回は6,000円、2回目以降は5,000円になります。18歳以下の方は初回4,000円、2回目以降3,000円です。

Q.追加料金がかかる場合はありますか?
A.一切ありません。

Q.健康保険は使えますか?
A.当院の施術は、症状を対象にしているため保険外となります。他院でも健康保険が適用されるのは病気が原因となっている場合のみです。

Q.クレジットカードは使えますか?
A.はい。VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、DinersClub、Discoverカードがご利用になれます。カードの利用明細は、ご希望者のみ、メール発行となります。

Q.クーポンの支払いもカードが使えますか?
A.申し訳ありません。クーポンの支払いは、カード会社からの規定によりご利用いただけません。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

<施術について>

Q.何回ぐらいで良くなりますか?
A.改善までのスピードは、症状や生活スタイルなど、個人により大きく異なります。できるだけ少ない回数で、改善まで持っていけるよう一緒に頑張りましょう。(目安:肩こり、腰痛…4~8回)

Q.施術の流れについて教えてください。
A.まずは問診票を記入していただきます。それに基づいて問診を行い、「なぜ発症したのか」「なぜ慢性化したのか」などの原因を生活や行動の中から探していきます。次に辛いところを中心に全身のバランスを検査などを含め診させていただき、問診の結果と照らし合わせ詳しくご説明します。施術の内容と改善までの方向性に納得いただけましたら、施術スタートです。施術後は、ご家庭でできることや生活上の注意点など、少しでも早く改善する方法についてご説明させていただきます。

Q.施術は痛いですか?
A.痛みの感覚は個人差があるの伝えにくいのですが、普通では痛く感じないぐらいのソフトな圧力で触ります。ただ、何でもないところを触る力で、悪くなったところを同じように触ると痛く感じると思います。この時の痛みは、ある程度仕方がないものだと考えています。無駄に痛みを再現するようなことは症状が長引く原因になりますのでいたしません。

Q.マッサージはしてもらえますか?
A.一部の筋肉をカイロプラクティック施術の目的に合わせて緩めることはありますが、当店はマッサージの国家資格を有していないためそれ以外でマッサージ、もみほぐしをすることはありません。

Q.どんな服装でいけばいいですか?
A.患者着(上下)をこちらでご用意しています。普段の服装でおこしください。

Q.どんなメニューがありますか?
A.メニューは「カイロプラクティック」のみになります。症状が複数あっても、一つの体の中で起こっていることですので、体全体として同時進行で見させていただきます。追加料金は原則ございません。

Q.施術時間はどれくらいですか?
A.当店としては初回2時間、2回目以降は1時間の枠でご予約を賜っています。その中で施術はもちろん、ご質問や家庭でのセルフケアなどをお伝えしています。状態により施術時間が異なりますが、現在早く終わる方で20分です。

 

<産後ケアについて>

Q.産後1ヶ月ですが、施術できますか?
A.医師から止められている場合、出産時にできた傷がいたんだり、出血している場合を除いて施術を受けていただくことは可能です。

Q.乳幼児を連れて行っても大丈夫ですか?
A.はい、大丈夫です。ベビーベッドをご用意しますので連れてこられる場合は、遠慮なくお声がけください。

Q.授乳室はありますか?
A.当店には、授乳室もおむつを買える場所もございません。隣接のアクロスが赤ちゃんの駅になっていますので、そちらを施術の前後にご利用いただくようお願いしています。

Q.施術中、子どもの面倒は見てもらえますか?
A.申し訳ありません。ベビーシッターのサービスは行っていません。

Q.『産後クーポン』について教えてください。
A.クーポンは10回分と5回分があり、どちらも有効期限は購入から3か月になります。ご購入いただける方は産後3ヶ月の方までです。お子様の月齢だと2ヶ月までになります。
(*現在コロナ対応のため、10回分は有効期限が6ヶ月となります。5回は3ヶ月のまま変わりません。ご購入は1ヶ月延長し、産後4ヶ月までとなっています。)

Q.クーポンは10回と5回がありますが何が違うんですか?
A.施術内容に違いはありません。一回あたりの施術単価が3,000円と4,000円で違います。当初10回のクーポンのみ発売していましたが、過去に数名使い切ることができませんでした。途中でお仕事を再開されたことや私情などが理由になりますが、できれば皆さんに使い切っていただきたいということもあり、回数の少ない5回を追加しました。

Q.通常の施術とクーポンの場合での違いを教えてください。
A.施術の内容に違いはありません。クーポンは、当店が費用面でサポートしているものです。

※当院では妊活中の方やお子様が苦手な方もいらっしゃいます。できるかぎり重ならない時間をご案内いたしますので、お子様連れの場合は、予約システムではなく必ずお電話でご予約いただけますようよろしくお願いいたします。

Q.産後はやっぱり受けたほうが良いのでしょうか?
A.産後しばらくの間、関節は動きやすい状態が続きます。当店では、骨盤を中心に安定させる施術を行っています。皆さんの体が半年後には、できるだけ元の状態や、それ以上の状態に戻ることを目標にしています。「痛い」「辛い」以外でも、「なんとかしたい!」という症状がある場合は、受けることをおすすめしています。(お喜びの声(産後)

 

<キャンセルについて>

Q.キャンセル料はかかりますか?
A.いいえ、キャンセル料はいただいておりません。しかし、キャンセルいただいた日時をご希望の他の患者様へご迷惑がかかります。前日までにキャンセルのご連絡がいただけない、又は、正当な事由がない場合は、以下の対応を取らせて頂く場合があります。あらかじめご了承ください。
・今後のご予約を当日予約のみとさせていただきます。
・クーポンご購入の場合は、一回分消費させていただきます。

(正当な事由でない例:寝ていた。雨で濡れたくない。忘れていた。なんとなく。無連絡。など)

 

<営業時間について>

Q.営業時間について教えてください。
A.営業時間は、9:00~22:00となります。初診の最終受付は、20:00,2回目以降は21:00になります。

Q.定休日を教えて下さい。
A.定休日はなく、予約状況に合わせ不定休となります。できるだけ早めに予約をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

<駐車場・駐輪場について>

Q.駐車場はありますか?
A.申し訳ありません。専用駐車場、提携駐車場はありません。近隣の有料駐車場をご利用ください。

Q.駐輪場はありますか?
A.ございます。メール(wellnesstherapy.1093@gmail.com)か、ご予約の際お電話で確認してください。

 

<当店の場所について>

Q.場所が見つかりません。
A.当店はプライベートサロンになります。場所はご予約いただいた方にのみお伝えしています。ご理解の程よろしくお願いいたします。

Q.アクロス(大東市立生涯学習センター)にありませんでした。
A.はい、こちらはアクロスとは別の場所になります。ご予約いただいた方にのみ場所をお伝えしています。

投稿日: 2021/08/08

抗体獲得期間になりました

2021/08/06 【 お知らせ

2回目のワクチン接種を予定通り7/23終えました。

また本日(8/6)、モデルナ社が「臨床試験において十分な免疫が確認される」とする、接種後14日を迎えましたので報告いたします。

大阪では緊急事態宣言が発令されていますが、これにより当店から感染者が拡大するリスクは激減します。

もちろんリスクはゼロではありませんので、感染予防対策は従来どおり行ってまいります。(入店時の検温・消毒・追跡システムの登録にはご協力ください)

ひきつづき、少しでも安心してご来店いただける環境づくりに努めてまいります。

投稿日: 2021/08/06

ブログ一覧

お問合せはこちら|大東市 ウェルネスセラピー

電話番号 08025321451

トップへ