スタッフブログ

カイロプラクティックとは何か?

2019/03/26 【 カイロプラクティック

こんにちは、ウェルネスセラピーの徳見です。

今日は【カイロプラクティックとは何か】についてシェアしたいと思います。

この動画を見られているということは、おそらく今、何かしらの症状でお困りなのではないでしょうか?

そんな中

・病院に行こうか
・接骨院へ行こうか
・マッサージに行こうか
・整体に行こうか

などいくつか検討した結果・・・

『カイロプラクティックはどうなんだろう?』

と思われたのかもしれません

またカイロプラクティックという言葉をインターネットで調べでも

・何年前にアメリカでどうだ
・語源がどうだ
・神経がどうだ・・・

など少し難しい言葉がいっぱい並んでいたりとかして、実際、患者様からするとどうでもいい話が多く並べられているホームページもうよく見受けられます。

 

私も元患者なので思います。

「そんな話どうでもいいから、とにかくどうにかしてくれ!」

「カイロっていいの?結局聞きたいところそこなんだけど。」

今日はそんな方のために
【カイロプラクティックというのはどんなものなのか】

というものを、すごく簡単に説明したいと思います。

 

まず症状を考える上で、『目的』と『手段』という2つの言葉を理解しなければいけません。

 

何だか難しそうな感じがしますが、腰痛という症状が例えばあるとしたら

この時の目的は、できるだけ早く腰の痛みを治すことということになります。

 

では手段・・・

手段は、どんな方法で直すのかということになります。

目的は一つです。

ただ手段というのは、無数にあります。

例えば整形であれば薬や湿布、コルセット、リハビリ、手術などがあるかと思います。

接骨院やマッサージ、整体などであれば、マッサージや整体、ストレッチ、温熱療法、電気療法などがあるかと思います。

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

この中に、カイロプラクティックは含まれておりません。

 

ではカイロプラティックはどれか?

カイロプラクティックは、実はこの中でいうと、この目的の部分にあたることになります。

なんだか分かったようで分からないような話ですよね。

もう一つたとえ話をさせてください。

その後でまたこの話に戻ってくると、カイロが何なのかということが理解できるかと思います。

 

今あなたは大阪にいるとします。

これから出来るだけ早く大阪から東京に行かなければいけないとなったとき、あなたは
どんな手段で東京へ行きますか?

この時の目的はできるだけ早く東京へ行くことということになります。

手段はどうでしょうか?

人それぞれあるかと思いますが、飛行機や新幹線、バス、車などが挙げられるのではないでしょうか。

でも、その出発時刻や交通事情、気象状況によって変わるかもしれません。

 

・今は深夜だったら?
・東名高速道路が通行止めになっていたら?
・途中大雪や台風の影響を受けていたら?

その時に、たった一つの手段にこだわっていいのでしょうか。

大阪から京都まではバスで、
京都から名古屋は新幹線、
名古屋から東京羽田までは飛行機が一番早いかもしれません

「いやいやそんなことはあり得ない!」

と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが

人の体が症状を出しているときというのは、そんな状態の時に近いです。

特に「何ヶ月も、何年も同じ症状で悩んでいる」

という方のカラダはそんな状態なんです。

 

そんな方々には今までさまざまな手段を試してきたという特徴があります。

 

でも先ほどの例に置き換えると、やってきたことというのは・・・

大阪から京都まではバスで行って
そこから先に進めなかったからまた大阪へ戻って

新幹線に乗り換え
行ったけどまた進めず大阪へ戻って

飛行機に乗り換え
また進めず大阪へ戻ってと

いつもいつも
スタート地点に戻っているんです

そして言われることは・・・

「どこへ行っても治らない!」
「慢性症状だから諦めている」

 

先ほどの

『カイロプラクティックは、手段ではなく目的なんだ』
という話に戻ります

カイロプラクティックは目的です。

できるだけ早く腰の痛みを治す方法を探します。

一つの療法にこだわるのではなく、

例えば初回は関節の運動制限を取り除き
その後数回で筋肉の運動機能を回復させ
再発予防のために運動療法を用いる

など。

【あなたのその時々の体の状態に合わせ、次々に手段を乗り換えて最短で目的地到着する方法を探すという考え方】

がカイロプラティックなんです。

そのためカイロには97種類以上の手段があると言われています。

症状を改善させ再発の予防で一番大切なこと
それは・・・

(x)どの手段で治すということではなく

(◯)どのタイミングで、どんな状態の時に、次の手段に乗り換えられるか

なんです。

そうすれば毎回毎回スタート地点に戻る必要はありません。

どうですかカイロプラクティックについて少しはご理解いただけましたでしょうか。

これからも皆様のお役に立つ情報を配信していきたいと思います。

ご視聴いただきありがとうございます。

投稿日: 2019/03/26

ブログ一覧

お問合せはこちら|大東市 ウェルネスセラピー

電話番号 08025321451

トップへ