スタッフブログ

内臓に負担がかかると、ぎっくり腰になりやすい

2023/10/08 【 症状と療法

筋肉が運動不足や加齢で減少していくことは知られていますが、

「内臓も筋肉でできている」ことから、その影響を受けるということは、意外と見落とされがちです。

 

つまり、見た目の筋肉量が減っているのに、内臓だけがムキムキであり続けるなんてことは考えにくいんです。

 

筋肉が減少したり弱くなると運動能力が低下するのは、内臓器も同じです。

 

この3年間、外出や運動の機会が失われていた方々は、他人事ではないかもしれません。

 

これから年末に近づき、暴飲暴食をする機会が増えてきますが、「思っている以上に食べられない」「アルコール耐性が落ちた」と感じる方は少なくないと思います。

もし弱っている状態の内臓(筋肉)に、以前と同じ負荷を与えたらどうなるか?は簡単に想像できると思います。

 

 

一般的に内臓器からの警報は腰背部に出ることが多く、これが忘年会や新年会、お花見やBBQシーズンに多い「ぎっくり腰」の典型的なパターンです。

 

「うっかりやってしまった」というときは、プロを頼っていただいてもいいですが、店が休日の場合もあると思います。

 

そんなときは、胃腸薬や便通薬などで、内臓器の負担が軽減するようなことを試みてください。

症状がゼロになるとまではいかなくても、軽減する可能性は十分にあります。

 

もちろん、姿勢からの影響を強く受ける方もいらっしゃいます。

ぎっくり腰は、なってしまってからだと改善までに時間がかかりますが、事前にケアをしておけば軽度で済んだり、発症しにくくなるので、気になる方は一度ご来店ください。

投稿日: 2023/10/08

ブログ一覧

お問合せはこちら|大東市 ウェルネスセラピー

電話番号 08025321451

トップへ