スタッフブログ

治療院に行く意味

2017/07/26【 カイロプラクティック

なぜ

「人には自然治癒力がある」と言っときながら、

「治療院に行かないと治らない」という先生がいるのか?

こんな疑問を持たれたことはないですか?

 

私は、思ったことがあります。

「ほっといても治るのに、うちに来ないと治らないってどういうこと?」

 

実は、この質問は治療院を通う上で、とても大切な疑問なんです。

 

だって行っても行かなくても治るなら、わざわざお金や時間をかけて通う意味ってないと思いませんか?

 

「治るスピードが早まる?」

 

いやいや、そんなマンガみたいなことは起こりません。
自然治癒力は、常に一定であなたの体を守っています。

 

ウェルネスセラピーでは、それを分かりやすく説明するために、電車を使った例え話をしています。

 

「あなたの体は、いま脱線してしまった電車です。そのままでも隣の駅までたどり着けると思います。でも、着いた頃には他の色々な部品は壊れてしまっているかもしれません。ウェルネスセラピーでは、脱線した電車をもう一度線路に乗せる仕事をしています。でもせっかく乗せても、あなたが毎日線路に石を乗せていてはすぐに脱線してしまいます。脱線した理由を一緒に考えるのも私たちの仕事です。きれいな線路に乗ってしまえば、より早く安全に隣の駅にたどり着けます。脱線する理由が分かれば、あなたが再び脱線する確率が減りますよ。」

 

慢性腰痛も、長年の肩こりや頭痛も、ウェルネスセラピーで改善していく理由は、
「症状を治すことではなく、治りやすい体に戻すこと」を目標にしているからです。

 

『治療院に行く意味は、原因を取り除き、再発しにくい体にすること』

 

ウェルネスセラピー・カイロプラクティックは、これからも本気で症状改善と向き合う方を全力で応援しています。

 

住道駅すぐ
住所:大東市末広町1
メール:wellnesstherapy.1093@gmail.com
TEL:080-2532-1451

投稿日:2017/07/26

バキバキは何回くらい受けていいの?

2017/07/16【 カイロプラクティック

一時減っていた、整体や整骨院(接骨院)でのバキバキする施術が、ここ最近増えているようです。ウェルネスセラピーにも、春すぎからその被害にあった方々が、助けを求め数名通院中です。

 

そこで今日は、「バキバキは何回くらい受けていいの?」という疑問にお答えしようと思います。

 

3ヶ月以内に来られた、被害者の方々からお聞きした当時の通院頻度は、

・2ヶ月間 週1回ペース
・1ヶ月間 週2回ペース
・2週間 ほぼ毎日

通院期間のその全てで、バキバキする矯正を受けていたようです。

また、この被害者のほとんどの方が

「首や腰を左右からバキバキされた」と言われていました。
普通ではまずありえません。

 

こんなことを続けていると、いつ事故が起きてもおかしくない状況に自分自身を追い込むことになりますので、注意してください。

 

では、『だいたいどれくらいのぺースならいいのか?』

 

過去にウェルネスセラピーへ来店された方のほとんどは、一度もバキッという施術がないまま症状が改善していきました。

そうなんです!音がなるような矯正を必要とする方が圧倒的に少ないんです。

どうしても施術で必要だと感じた場合、バキッと鳴る施術をしますが、
多くても同じ部位で 『年に2回くらいまで』 です。

 

現在、被害者の方々に対しても、一切バキッという矯正なしで状態を改善中です。

 

矯正は、技術力の問題ではなく、「あなたに必要かどうか?」で効果が変わってきます。 

 

『危険だと分かっていても、白衣を着た人が必要だというなら仕方ないと単純に思っていませんか?』

正直に言います。

「これを続けると、良くて症状が慢性化する。最悪…事故が起きます!」

 

現に、被害者の方々からは

・その時は体が柔らかくなるが直ぐに固くなる
・治療間隔を縮めないと辛い
・以前より症状が辛くなった
・以前になかった症状が出るようになった
・手や足にしびれを感じるようになった

などのお声がありました。

 

中には、勇気を出して担当の先生に症状を訴えたが

・実費の割合を増やさないと善くならない
・実費治療を続けないともっと悪くなると言われた

という方までいらっしゃいました。

 

ご自身の体を守れるは、あなた自身しかありません。症状が悪化してからでは、元に戻るまでにかなりの時間がかかってしまいます。最悪、戻ることができなくなることも・・・。

 

状態に合わせた、ただしい施術で早期改善と再発防止を目指しましょう。ウェルネスセラピー・カイロプラクティックは本気で症状改善と向き合う方を全力で応援しています。

 

住道駅すぐ
住所:大東市末広町1
メール:wellnesstherapy.1093@gmail.com
TEL:080-2532-1451

投稿日:2017/07/16

衛生的な治療院の選び方

2017/07/05【 私のおすすめ

今朝、「とくダネ!」というTV番組で、歯科医師による器具の使い回し について特集されていました。

この問題は、私たちボディーケアを行う業界でも他人事ではありません。

ちょうど先日、患者様から

「以前に行っていたところは、使い回しが分かる時もあり不衛生だった。ここでは全くない。」

とお褒めいただいたところでした。

全て当たり前のことですが、起こしいただく上で「不安や心配事」にならないために、当店の衛生管理についてご案内したいと思います。

また衛生的な店舗の見分け方は、記事の後半部分でご紹介します。

 

当店の場合、

<カイロプラクティックの衛生管理>

・ベッド…お一人施術終了ごとにアルコール消毒
・頭部…使い捨てのフェイスペーパーを使用
・器具…お一人施術終了ごとにアルコール消毒
・患者着…お一人ごとに交換
・手洗い…お一人ごとに手洗いとアルコール消毒

 

<よもぎ蒸し、カッサの衛生管理>

・ベッド…お一人施術終了ごとにアルコール消毒
・タオル…お一人ごとに交換
・器具…お一人施術終了ごとにかっさプレート、吸玉を洗浄・消毒
・お着替え…使い捨てのものを使用
・よもぎ蒸しマント…お一人ごとに交換
・患者着…お一人ごとに交換
・手洗い…お一人ごとに手洗いとアルコール消毒

 

衛生管理は、費用がかかることで嫌がる店舗もあるようです。

残念ながら衛生的な店舗を入店前に見分けることは困難ですが、

一般的に、

・カイロプラクティック
・整体
・マッサージ
・エステ
・整骨院
・接骨院
・鍼灸

などでは、ベッドやタオル、患者着、セラピストの手洗いなどが、衛生管理の対象になりますので、お電話やメールで確認することはできます。

 

ただ、やっぱり聞きづらい

という方は、一度店舗に行き、ご自身の目で確認してみてください。

<チェックポイント>

①ベッドの周りに消毒道具はあるか?
②着替えにタタミジワはあるか?
③タオルは一人ひとり交換していそうか?
④着替えやタオルから消臭剤の匂いはしないか?
⑤ベッドに消毒荒れがあるか?(下の画像)

名称未設定-2繰り返しの消毒は、生地を痛めるので、どうしても上の画像のようになります。

汚れではなく、消毒の結果なので安心してくださいね。

 

ウェルネスセラピーでは、気づく限りで衛生状態に気を配っていますが、至らない箇所があれば遠慮なくご指摘ください。皆様のお声がより快適な空間をご提供できるきっかけになります。今後とも地域一番の衛生店を目指してまいります。

 

住道駅すぐ
住所:大東市末広町1
メール:wellnesstherapy.1093@gmail.com
TEL:080-2532-1451

投稿日:2017/07/05

ブログ一覧

お問合せはこちら|大東市 ウェルネスセラピー

電話番号 08025321451

トップへ