スタッフブログ

国際基準のカイロってどんな勉強するの?

2016/02/17 【 カイロプラクティック

先日、患者様から
「カイロの学校ってどんな勉強をするんですか?」
と聞かれました。

実は、日本ではカイロプラクティックは民間資格です。国家資格と違い、資格基準がないので、全く体の知識がない人でもカイロプラクティック業を行えます。

極端に言うと、昨日までコンビニでバイトしてたけど、
「今日からカイロプラクティック始めます!」
と宣言すれば誰でもできる職業なんです。

これってとても怖いことなんです。
そしてここが、よくメディアや類似業種から危険と言われる理由になります。

当然ですよね。

だからこそ、私たちは安心して受けられる、安全なカイロプラクティックを行わなければいけません。どこへ行っても治らず諦めていた症状が、カイロプラクティックで治ったという話しは珍しくありません。私自身もそれを経験した1人です。
だからこそ、ウェルネスセラピーでは安全や安心にとてもこだわりがあります。

↓ は私がカイロ学校へ通っていた頃のカリキュラムです。

program

私の場合は、更に1年間の臨床実習を志願し 約1700時間 追加したので 5年で約6200時間になったと思います。5年目も「兵庫医大の解剖学・病理学講座」を受けさせていただきました。
柔道整復師(接骨院)や理学療法士の方で3年で約3000時間のカリキュラムだと思うので、比較すると多い方だと思います。

このカリキュラムは、アメリカやイギリスを始め法制化された国が作成した、『安全で有用なカイロプラクティックの教育を目的とした「カイロプラクティックの基礎教育と安全性に関するWHO(世界保健機関)ガイドライン」』に基いて作成されたものだそうです。

カリキュラムの内容はよく分からないかもしれませんが、全てカイロプラクティックを行う上での基礎だと思っていただければおおよそ正解です。

そして、ここまで国家資格レベルよりも高い水準をクリアして、初めてWHOが安全な知識があると認めるということになります。

・国際基準のカイロプラクティック
全日制4年間WHOカイロプラクティック教育ガイドライン準拠修了
と言われている先生方はこの条件をクリアされています。

カイロプラクティックは包丁と同じように、使い方を間違えるととても危険なものです。
しかし、使い方次第では症状に対しとても有効に働きます。

安心して受けられる、安全なカイロプラクティック院選びの参考にしてみてください。

ウェルネスセラピーは、安心して安全なカイロプラクティックを受けていただける一院です。様々な症状に対し、今の状態にあった療法で快適な日常生活を取り戻すお手伝いをしています。一緒に健康な日々を取り戻しましょう!

ウェルネスセラピー
大阪府大東市住道駅すぐ
TEL:080-2532-1451
地図はココから

投稿日: 2016/02/17

ブログ一覧

お問合せはこちら|大東市 ウェルネスセラピー

電話番号:08025321451