スタッフブログ

酸素飽和度を測ったことはありますか?

2020/09/08 【 私のおすすめ

先日、ご来店いただいた方から

「⇧それ、なんですか?」

というご質問をいただきました。

これは、【パルスオキシメーター】といって、血液中の酸素飽和度を測定するための機械です。

主に病院や救急車、在宅治療を受けている方が使用するもので、肺や心臓の病気で酸素を体内に取り込む力が落ちていないかを測定できます。

 

じっさいに、測っている時は⇩のように表示されます。

69というのが心拍数

99というのが酸素飽和度です。

一般的に96~99%が正常値、90%以下が呼吸器不全とされています。

 

コロナ肺炎は、無症状者も多いですが、無症状でも酸素飽和度が下がることから、僕は年初から『体温』と『酸素飽和度』を毎日測定しています。

 

測定してみたい方は、ひと声かけてくださいね。

投稿日: 2020/09/08

ブログ一覧

お問合せはこちら|大東市 ウェルネスセラピー

電話番号:08025321451