スタッフブログ

人によって「良い矯正」は異なるって知っていましたか?

2026/06/20 【 骨盤・姿勢矯正

矯正と聞くと、多くの方は「状態が良くなること」というプラスのイメージを抱きがちです。しかし、本来「矯正」とは「ある状態を別の状態へ変化させる手段」を指す言葉であり、必ずしもすべての矯正があなたにとって「良い結果」をもたらすわけではありません。

中には「自分には合っていない(=効果がない)」というケースがあることも、併せて知っておくことが大切です。

「良い矯正」と「悪い矯正」の簡単な見分け方

ピンとこない方のために、判断基準をシンプルにまとめました。

  • 良い矯正: 施術やセルフケアを1回、もしくは複数回行うことで、確実に良好な方向へ変化する。

  • 悪い矯正: 何度繰り返しても変化を感じられない、あるいはかえって状態が悪化してしまう。

これは日々のセルフケアにも当てはまります。「体に良いはず」と思って続けている習慣でも、2か月継続して変化を感じないなら、一度その方法を見直すべきタイミングです。

あなたに最適な「矯正」を見つけるために

重要なのは、家族や友人に効果があった「良い矯正」が、必ずしもあなたの身体に合うとは限らないという点です。

人の身体はそれぞれ異なり、必要なアプローチも千差万別だからです。

「今のセルフケアは本当に合っているの?」「自分にとってのベストな矯正は何?」と疑問に感じた方は、ぜひ一度ご相談ください。あなたの身体の状態をしっかり見極め、最適なアプローチをアドバイスさせていただきます。

投稿日: 2026/06/20

「カイロ」はどんな時に行く場所?

2026/06/16 【 症状と療法

治療院が多すぎて「どこへ行けばいいか分からない」

体の不調を何とかしたいけれど、整体、マッサージ、カイロ……と選択肢がありすぎて、どこを選べばいいか迷ってしまうことはありませんか?

特に「カイロプラクティック」は名前の響きが少し硬く、どんな時に行くべき場所なのかイメージしづらいという声をよく伺います。

 

カイロプラクティックは「病名のない不調」を整える場所

もし「どんな状態の時にカイロに行けばいいの?」と迷ったら、こう考えてみてください。

【カイロは、病名のない不調を正常にし、その正常を維持する場所】

病院の検査では「異常なし」と言われるけれど、本人にとっては本当につらい症状。例えば、以下のようなお悩みにカイロは本領を発揮します。

  • 朝起きた瞬間に腰が痛い
  • 猫背が気になる
  • 無意識に歯を食いしばっている
  • 慢性的な肩こりでつらい
  • しっくりした立ち方がない
  • 産後の骨盤の開き、体型の崩れが気になる
  • 産後からガニ股になった

 

「もっと快適に過ごしたい」を叶えるために

これらは病気ではありませんが、放置すると毎日の元気を奪っていきます。
「この不調さえなければ、もっと仕事や家事、趣味を快適に楽しめるのに」
そう願う方が訪れる場所が、カイロプラクティック院です。

どんな些細なことでも、違和感は体からのサインです。
「理想の快適な体」と「今のつらい現実」のギャップを埋めるお手伝いをさせてください。

ウェルネスセラピーは、あなたの「病気ではない不調」に寄り添い、全力で健康的な毎日をサポートします。

投稿日: 2026/06/16

GW中の「ぎっくり腰」の応急処置

2026/05/02 【 私のおすすめ

今年も天気の良い日が多いですね。
そんな連休中に意外と増えるのが「ぎっくり腰」です。

普段より豪華な食事が続いたり、昼間からお酒を飲む機会が増えたりすると、胃腸に負担がかかり、身体のバランスが崩れやすくなることがあります。
その結果、「ガツン!」と急に腰を痛めてしまうケースも少なくありません。

そしてGW明けは、例年このお悩みの人が急増します。

とはいえ、今すぐ何とかしたいのに、連休中でかかりつけの治療院がお休み…ということもありますよね。

そんな時は、行き慣れない治療院を探すよりも、まずは応急処置で痛みを落ち着かせて、休み明けにいつもの先生へ相談するのがおすすめです。

 

【GW中の対処法】

GW中のぎっくり腰は、食生活の乱れや胃腸疲労を伴っているケースも多く、排便回数が減ったり、おならが出にくくなったりすることがあります。

・保冷剤や氷で冷やす
・入浴はシャワーで済ます

・整腸剤を服用する
・ストレッチはNG
・マッサージはNG


ウェルネスセラピーは、大東市より「産後の矯正」が安全・有効におこなえる治療院として認定されています。

ぎっくり腰でお困りの際も、安心してご相談ください。
その他、気になる症状についてもご来店時にお気軽にお声がけください。

LINE:https://line.me/ti/p/S457E2uYzl
○メール:wellnesstherapy.1093@gmail.com
電話:080-2532-1451

投稿日: 2026/05/02

「肩こり=筋肉の硬さ」だと思っていませんか?

2026/03/26 【 骨盤・姿勢矯正

『肩こり・首こり』が自覚症状だということは、多くの方がご存じです。
しかし、「自覚症状=他人には分からない症状」というところまで理解している方は、意外と少ないものです。

「自覚症状」と聞くと、「気持ちの問題」と捉えてしまう方もいますが、それはまったく別の意味です。

 

例えば、治療院で「肩こりですね」と言われて納得してしまう方。
これは典型的なケースです。

 

こうした先生は、肩の筋肉が硬いと「こっている」と判断しています。

しかし実際には、肩の筋肉が硬くても肩こりを感じていない人はたくさんいます。
逆に、筋肉が少ない人や柔らかい人でも、肩こりを強く感じている方は少なくありません。

つまり、「肩が硬い=肩こり」という考え方は、成り立たないのです。

本気で肩こりを改善したいのであれば、表面的な判断ではなく、「症状そのもの」に向き合ってくれる治療院を選ぶことが大切です。

 

本気で治したければ、真実を教えてくれる治療院を探しましょう。

<肩こりを改善できる先生の特徴>
・先生が、「あなたは肩こりです」と言わない
・症状を感じるときの状況を、丁寧に聞いてくれる
・症状を感じないときの状態も、詳しく確認する
・仕事や育児など、避けれない要因のせいにしない
・物品を売りつけない
・先生が専門用語を使わないので、話が理解できる

投稿日: 2026/03/26

なぜ温めても冷えるのか?プロが教える冷え対策の考え方

2026/02/04 【 私のおすすめ

寒い日が続いていますが、体調を崩されていませんか?

今日は、ご来店いただいた方からのご質問
「先生はどんな冷え対策をしていますか?」

についての回答をシェアします。

<基本は温めない>

結論からお伝えすると、私は基本「温めること」はしません。
意識しているのは、「冷やさない」ことです。

「え?それって冷え対策にならないじゃん」
そう思われるかもしれません。

でも、これにはちゃんと理由があります。


<体は“平熱を保つ装置”>

ご存知の通り、体には「平熱を保つ」機能があります。

体温が下がれば上げようとし、上がれば下げようとします。

つまり、
この範囲に収まっていれば、寒さも暑さも感じにくいということです。

寒いと感じるのは、体温が平熱より下がり、自力で戻しにくい状態のサインです。

そこで多くの方が、使い捨てカイロなどで温めようとします。
今回の患者さんも同じでした。

とても合理的に思えますが、実際はどうでしょう?

手にカイロを握っても、温まるのは手だけ。

背中に貼っても、手足は冷たいまま…という経験はありませんか?


<平熱を保つという意味>

先ほどお伝えした通り、
体は「平熱以上になると、体温を下げよう」とします。

言い換えるなら、
体は「温かすぎる」と感じた瞬間から“冷やすモード”に入る、ということです。

周りにいませんか?
一生懸命温めているのに、ずっと寒がっている人。

それは、温めることで逆に体の調整機能を邪魔している可能性があります。


<冷やさないという選択>

体を平熱に保つために、私が一番大切にしているのが「冷やさない」という考え方です。

冷やさなければ、寒いと感じにくくなり、体も体温を下げようとしません。

具体的には、

① 外気に触れる範囲を小さくする

露出部分を減らすことで、体温を奪われる機会を減らします。

② 重ね着をする

1枚で防寒するより、重ね着のほうが体温調整がしやすくなります。

登山などでは、この工夫を【レイヤリング】と呼びます。


<重ね着しても寒い方へ>

ヒートテックに「ノーマル」「極暖」「超極暖」があるように、服にはそれぞれ“耐えられる気温”があります。

重ね着しても寒い人は、外気温に対して防寒レベルが足りない服を重ねている可能性があります。

例えば、
1枚で1℃分しか防げない服を5枚重ねても、5℃分です。

一方、
2℃分防げる服なら、同じ5枚で10℃分になります。

もし「室内では快適なのに、外に出ると寒い」のであれば、アウターの耐寒レベルを上げるだけで解決する場合が多いです。

外気温5℃の日と、10℃の日で、同じ服を着ていませんか?


当店では、今回のような雑談も含めて、みなさんのお悩みにお答えしています。

気になる方は、ご来店の際にお気軽にご相談ください。

LINE:https://line.me/ti/p/S457E2uYzl
○メール:wellnesstherapy.1093@gmail.com
電話:080-2532-1451

投稿日: 2026/02/04

腱鞘炎をセルフケアで乗りきりたい方 必見!

2025/11/24 【 症状と療法

腱鞘炎を正しく理解する

画像

腱鞘炎けんしょうえんは、手首に過度な負担がかかることで、腱鞘けんしょう炎症えんしょうを起こす病態です。

腱と腱鞘は聞き馴染みのない言葉なので分かりづらいですが、絵で説明すると⇩のような感じです。

画像

腱鞘とは腱を守るためのさやで、ストローのような構造をしています。

手首や指など、小さな骨が集まる部分に存在し、

画像

通常は「支帯」という、リストバンド状の組織によって固定されています。

画像

支帯が緩むと腱鞘が自由に動き、骨と擦れて炎症を起こします。これが【腱鞘炎】です。


生活で気をつけること

 

腱鞘炎は、次の2つの要因が重なると発症リスクが高まります。

①支帯(リストバンド)が緩む

<生活に潜む原因>
・手首を頻繁に動かす
・手首のストレッチ(特に背屈・掌屈を強調するもの)
・手首に体重をかける運動

画像
悪い例

下図のように反対の手などを使わないストレッチは良いですが、上図のようなストレッチは避けましょう。

画像
良い例

また子育て中の方は、抱っこの仕方も重要です。

画像

子どもを手のひらに乗せるのはNG。肘から手首の間に乗せるとリスクを大幅に減らせます。

②腱鞘(ストロー)が傷つく

手首の骨に対し、腱鞘を圧迫すると傷つきやすくなります。

例えば、骨方向に押し込むようなマッサージは避けてください。


おすすめのセルフケア

 

セルフケアには「症状を抑えるもの」「発症率を下げるもの」はありますが、『治すもの』はありません。

痛みが続く場合は必ず専門家に相談してください。

セルフケア(1)冷却

画像

患部を5〜10分冷やすことで炎症が早く収まり、支帯も引き締まります。氷がなくても水道水や保冷剤で十分です。

湿布は患部には効果が薄いためおすすめしません。

セルフケア(2)湿布

患部に効果がない湿布ですが、下図の位置だと大きな効果を得ることができます。

画像

肘の動きを邪魔しない場所に、貼るだけでOK。温冷どちらでも構いません。

冷却ほど即効性はありませんが、日常生活を続けながら痛みを軽減できます。

セルフケア(3)マッサージ

湿布と同じ部位を軽くマッサージします。「気持ちいい」と感じる程度が適切です。強すぎる刺激は逆効果になります。

両手首を痛めている場合は避けましょう。


セルフケアのまとめ

 

  • 悪化させない生活習慣が第一

  • 冷却・湿布・マッサージを自分に合う範囲で取り入れる

  • セルフケアだけに頼らず、必要なら専門家の施術を受ける

軽症なら1〜2回の施術で改善するケースもあります。つらい時は迷わずプロを頼りましょう。

投稿日: 2025/11/24

「カイロプラクティックは病気を治す?」その誤解に答えます

2025/06/28 【 症状と療法

カイロプラクティックは“万能”ではありません。けれど——

カイロ店には、病院ではなかなか改善しなかった症状でお悩みの方が多く来店されます。

そのせいか、ときどき「カイロ=万能」という声を耳にすることもあります。

でも実は、カイロは“万能”ではありません

カイロプラクターである私がこう言うのは少し不思議に思われるかもしれませんが、正しい知識を持ってもらいたくて、今回はあえてこのテーマに触れてみます。

 


なぜカイロは”万能”ではないのか?

体の不調の原因は2つ

人の体の不調には、大きく分けて 2つの原因 があります。

① 「病気」による不調
② 「症状」による不調

①「病気」による不調

体の機能や構造そのものが異常な状態。

例:
・インフルエンザ
・糖尿病
・椎間板ヘルニア
・頚椎症 など

②「症状」による不調

病気のサインとして現れる体の反応や兆候。

例:
・インフルエンザ → 発熱、咳、だるさ
・糖尿病 → のどの渇き、頻尿、体重減少
・椎間板ヘルニア → 痛み、しびれ、筋力低下
・頚椎症 → 肩こり、痛み、感覚鈍麻 など

 


カイロが本当に効果を発揮するのは「②症状」

 

「カイロは①の病気にも効く」と思われがちですが、基本的には ②の症状に対して効果を発揮する手技療法 です。

「私の知ってる先生は病気も治してくれた!」
「あなたが下手だからじゃないの?」

…そう言いたくなる気持ちもわかりますが、それでも断言します。

カイロで病気は治りません。

ただし、病気を治しやすい身体の状態に整えたり、症状を軽減させたりすることは可能です。

例えを使って説明するなら、ヘルニアは治せませんが、腰痛を消したり軽減させることや、ヘルニアが治りやすい体に変えることは可能というイメージです。

 


「自然治癒力」とカイロの関係

人の体には「自然治癒力(=放っておいても回復していく力)」が備わっています。

カイロは、その自然治癒力が最大限に働くよう環境を整える手段です。

だからこそ、ある人にとっては「カイロで病気が治った」と感じることもあるのです。

でも言い換えれば、自然治癒力では治らない病気は、カイロでも治りません。

先ほどの例を使うと、ヘルニアを最終的に治すのは「あなた自身の自然治癒力」なので、自然治癒力では治らない程度まで悪化している場合は、カイロでは治らないというイメージです。

 


カイロを賢く使う“鉄板ルート”

 

症状改善に成功される方の多くが、以下のようなプロセスを踏んでいます。

  1. まず病院で、「病気」か「症状」かを診断してもらう

  2. 病気であれば、まずは病院で治療に専念する

  3. 病気は治ったが症状が残るなら、カイロを活用する

  4. 病気ではなければ、カイロでケアを受ける

遠回りに見えるかもしれませんが、結果的にはこのルートが最短で回復する人が多いです。

 


最後に

 

「どこへ行っても治らなかった…」という言葉は、私たちの元にもよく届きます。

そんな方こそ、まずは「正しい手順」を見直していただきたいと思います。

また、そうした方が受診される病院は、紹介状が不要なところが多い傾向にありますが、あえて紹介状が必要な病院を選ぶこともおすすめします。

賛否あるかもしれませんが、私たちカイロプラクターにレベルがあるのと同じように、医師にもレベルがあります。
もちろん、その後に通うカイロ院の質も重要です。

この記事が、長年お悩みを抱えている方のヒントになれば幸いです。

投稿日: 2025/06/28

カイロで代謝は良くなるか?

2025/05/28 【 症状と療法

ブログ画像

「カイロで代謝が良くなるか?」
というご相談を受けることがあります。

* * * * * * *
<代謝とは>
・古いものが、新しいものに生まれ変わること
(例:ターンオーバー、基礎代謝、エネルギー代謝など)
* * * * * * *

率直に言うと、
答えは店により異なります。

というのも、施術による刺激の量・強さ

(1)【適正】だと、代謝が早まりますが、
(2)【適正でなければ】、代謝は逆に悪くなる

からなんです。

ブログ画像

・1ヶ月も通ったのに、全然良くならない
・効果があるのは、行ったときだけ
・以前より悪くなった
・痛む場所がコロコロ変わる
・もみかえしになる

という声を聞くことがありますが、これらの原因の多くは(2)によるものです。

ブログ画像

当店では、代謝を意識した施術でお悩みに応えています。
気になる方はご来店の際に、ご相談ください。

LINE:https://line.me/ti/p/S457E2uYzl
○メール:wellnesstherapy.1093@gmail.com
電話:080-2532-1451

投稿日: 2025/05/28

体は「何をやれば」早く改善するのか?

2025/05/21 【 症状と療法

症状改善の対策には、

・何かを「する」ことで良くする方法
・何かを「やめる」ことで良くする方法

の2つがあり、双方には明確な使い分けがあります。

使い方を間違っていることで、症状に苦しんでいる方が多いので、今回はコレについて情報をシェアします。
よければ参考にしてみてください。

 

何かを「する」ことで良くする

「する」という行為は、言い換えると「負荷をかける」ことです。

例えば、5kg持ち上げられる人が、10kg持ち上げられるようになるために、筋トレするイメージです。

しかし、仮にこの人が骨折していたらどうでしょう?

筋トレよりも、治すことを優先するほうがいいですよね。

つまり、する」は健康なときのセルフケア
健康を、より健康にするための手段なんです。

 

何かを「やめる」ことで良くする

「止める」という行為は、言い換えると「負荷を減らす」ことです。

例えば、骨折している人はギブス固定で動きを制限しますよね。
これは、損傷した部位を安静に保ち、治癒の促進を目的にしています。

ギブスを外したら細くなるから、固定中も筋トレをするなんてことしないですよね。

つまり、「やめる」は健康ではないときのセルフケア
症状・病気状態から、健康になるための手段なんです。

 

困ったらプロの知識を利用してください

・慢性症状で困っている
・何をやっても良くならない

こんな方々は、ぜひプロに頼ってください。

みなさんから「良いと思ってやっていること」「当たり前にやっていること」をヒアリングし、身体の状態と照らし合わせ、最善案をお伝えします。

投稿日: 2025/05/21

産後にストレッチをする危険性

2025/04/09 【 症状と療法

被害急増中!

産後にストレッチをすることで、症状が慢性化してしまったという相談が増えています。

<増加中の相談内容>
・腰痛
・膝痛
・肩こり
・頭痛
・猫背
・巻き肩
・反り腰

・尿もれ
・ガニ股
・体型が戻らない

 

なぜストレッチがだめなのか?

ストレッチは、筋肉の緊張をほぐし、関節の動きをスムーズにする作用があります。

しかし産後の体は、関節の動きが大きくなっていることが症状の原因であることがほとんどです。

つまり、ストレッチするほど原因の種が大きくなってしまうんです。

そして、産後5~6ヶ月目までの最も治りやすい時期を超えてしまうと、チャンスを失うだけでなく、自分のことに時間を掛けることができなくなり、ダマシダマシ過ごすことになります。

 

ストレッチはタイミングが大事

ストレッチを否定しているわけではありません。

何でもタイミングが大事なんです。

特に、産後はNGです。

やるのであれば、しっかり関節が安定した後でおこなってください。

今回の内容で、より詳しく知りたい方はご来店時に遠慮なくご相談ください。
状態に合わせた最適なセルフケア法をお伝えします。

投稿日: 2025/04/09

ブログ一覧

1 2 3 4

お問合せはこちら|大東市 ウェルネスセラピー

電話番号 08025321451

トップへ